GWも後半♪ | Bistro Agathe *monnaka*

Bistro Agathe *monnaka*

Agathe ブログ

今日はお天気も良く、過ごしやすい一日でしたね♪

 

主人も山形から戻って来て昨日より営業を再開しております音譜

 

 

 

山菜も色々と入っています♪

Xでお伝えしましたが、

コシアブラ・タラの芽・こごみ・行者ニンニク・山ウド・沢アザミ

今週も入ってきています♪

 

ちゃーんニコニコ

 

 

 

 

うれしーよだれ飛び出すハート

 

 

これらの人気の山菜の他に

いつまでも私には区別のつかない・・・

 

 

 

こちら、山うるい・ほんな・しどけ・ミズです♪

 

 

なんていい香りなんだ~ニコニコドキドキ

 

 

毎年楽しみの秋田のおじさんより天然クレソンも届きました♡

さらにサラダが美味しくなりますね♪

 

 

今当店は春食材のピークです💛

たっぷり届いた山菜達ですが、このピークは今週末~来週位ですかねニコニコ

 

 

ホワイトアスパラとタケノコもまだご用意しています!

魚介も春真っ盛りですが、

ジビエは少々入荷が止まっております。

 

 

ジビエは入り次第またお知らせしますねニコニコ

 

 

 

 

GW前半は4日間お休みを頂いて主人は山形の実家の畑を手伝いに行っておりましたほんわか

 

 

サクランボ畑のビニールハウスの張替えや、

お店のお野菜たちの作付けをしてきたのですが、

 

 

 

なんか気持ちよさそ~~~~~~ニコニコ音譜音譜

(って夫に言ったらやる方は大変だったんだと怒られた笑 だって気持ちよさそうなんだもん真顔

 

 

 

 

 

当たりまえなんですがこの高い屋根、手作業で張替なんですよね・・凄い・・あせるあせる

本当にお父さんとお母さんに感謝ですキラキラキラキラ

 

 

ちょうどさくらんぼの花が枯れて実が付き始めた所だったようです!

 

 

 

 

綺麗なお花が咲いてますが、よく見ると・・・

 

 

 

 

サクランボの実がよだれ飛び出すハート

 

 

 

桜の花は散るけれど

サクランボの花は枯れるんですってーニコニコ

 

さくらんぼは自分で受粉はできません

これ全部、お父さんが一つ一つの花に受粉用のさくらんぼの花から花粉を付けて生った実です♪

これから実を間引いたり、実に日が当たる様にあれこれしたり・・と収穫まで本当に手間をかけて作られていますキラキラ

 

食べるのは一瞬ですが作るのは本当に大変なんですね泣くうさぎキラキラ

 

 

 

去年はさくらんぼが花が咲いた時点で霜が降りて実がほとんど付かなかったので

今年は実が順調に育っている様でなによりです🍒

 

 

来月が楽しみだな♡

 

 

 

皆様残りのGW、ご安全に楽しめます様にーニコニコ