『えーいえーんはぁーどこぉにぃもぉーないぃー、、、
誰もぉーふぅーれるぅーことぉーはぁないぃー』
あの、、、
酔っ払ってないですよ(笑)
こんな歌がありましたね
お客様をお見送させていただく時
『ご馳走様でした。
美味しかったです。
また来ます』
ほんの一瞬の中で
有難くも
こんな風に3語話しかけて下さる何人ものお客様が。
昔こんな事がありました。
寒い中ご来店のカップル。
上着を脱いで
私共が上着をハンガーにおかけし、
壁にかけた時
程なくして男性が
『上着、黒板にかかってますよね』
男性のお客様の上着の袖の先が
チョークで書いた黒板の上にかかっており
上着の袖にはチョークの粉が、、
『すいません‼️』
直ぐに上着をはらいました。
ポンポン、、。チョークはおちたので良かった。。そう思った矢先
『触らないで‼️‼️』
『ヘタなことしないで‼️』
手前に座られたお連れの女性のお客様。
大声で不快を表される声。
それから クリーニング代金をお支払いし
接客をさせていただいて
おかえり頂くまでの間の時間と空気を
忘れはしないと思います。
今でも上着を着てお越しいただいたお客様がハンガーにかけられた上着を見る時
思い出すんです。
あの時の失態が
距離を生んでしまった事を後悔しつつ
また来ます
と言っていただける心の距離の暖かさを実感している自分がいます。
さりとて
永遠は何処にもない
それをわかっているので
『ありがとうございます』
ありふれた言い尽くされた言葉ですが
一生懸命
気持ちを込めて
お見送りさせていただく毎日です