ダメージヘアになってからのお手入れ方法 | 大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

大阪 茨木市のエステサロン「Be Loved By.」オーナー 小野まさやのブログ

美容メーカー商品開発者で12年。大阪茨木市のエステサロン「ビーラブドバイ」オーナー。★内面美容医学財団の理事兼西日本事務局長★ファスティングカウンセラー資格認定講師★店舗のLINEでファスティングのご相談承ります

皆さん、こんにちは。
大阪府茨木市のエイジングケア専門のビューティーエステサロン「ビーラブドバイ」のオーナー、株式会社ビスタンスの小野まさやです。


1回のシャンプーでも髪ダメージは起こる?
正月旅行先で、使ったホテルのシャンプーで、ダメージヘアーになってしまいました。
出会ったことのないシャンプー見ると、ついつい裏書きをみて、全成分と界面活性剤チェックするのは、職業病ですかね。笑 
旅行や出張の際は、必ず美容専売品のミニシャンプーセットを持っていってたのですが、ちょっとした冒険心が芽生えてしまい、今回は、大浴場に備え付けシャンプーを使ってみることに。

泡立ちと指まわりの泡の質感でだいたいわかるんですが、備え付けのシャンプー
見事にハ・ズ・レです。笑
冒険心いらなかったです。
 

 

シャンプー、見た目で分かるようになれればいいんですけどね。

備え付けシャンプーで髪を洗っていると
毛先が絡まってきて
シャワーで流すときには、束になって
お風呂上がりの髪が、ガシガシでダメージに。

後悔しか残らないですよね。

一度キューティクルが広がって、かけたりはがれたりすると、髪は元には戻りません。細胞間脂質が抜け出ていくと、乾燥によりハリ・コシがなくなり、ペタっとしているのに、毛先が広がる、というダメージヘアならではの悩みに苦しむことになります。お肌と違って、ターンオーバーというものはなく、基本、毛穴から生えてきた髪は3~5年、そのまま伸びていくしかないのです。

 

ダメージヘアのお手入れ方法は?
●ヘアオイル
髪の毛そのものの細胞が活性化することはありませんから、基本ダメージが自然修復することはありません。そこで、定期的なお手入れが必要になってきます。
まず定番なヘアケアは、お風呂上がりのヘアオイル。中間~毛先にかけて塗布しましょう。剥がれかけているキューティクル同士をくっつけてくれる18MEAという成分が入っていると嬉しいですね。このあたりは、オススメがいろいろあるのですが、髪質によりけりなので、またお店で聞いてくださいね。

●お風呂の温度
あとは、お風呂の温度です。髪を洗うシャワーの温度は、37度以下でお願いします。38~42度では、次第にキューティクルが花びらのように開いていきます。これは、髪のキューティクルの構造上そうなってしまうので、熱いお湯は厳禁です。ちなみに、美容院では、この原理をいかして、ヘアカラーを髪の中に閉じ込めるために、ラッピングして髪をあたためて、キューティクルをわざと開いているんですよ。

乾燥時期には、お風呂の入り方、お風呂上がりのケアでヘアケアは決まります。
頭皮ケアとヘアケアは、また考え方が全然違いますので、その違いは、また説明しますね。

旅行を考えている方は
旅行用のシャンプー&トリートメントをお買い求めくださいませ。
9つの香りで、プロ専売品シャンプーをご用意しております。ヽ(・∀・)ノ






 
 
PS: facebookされているお客様 、友達申請お気軽にどうぞ。↓
 
 
{5EF5F1FC-872B-41B2-AF35-8200177A0BAF:01}

 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「肌も生き方も、もっとずっと美しく」

フェイシャル
ボディまつ毛エクステカール
ビューティー&コスメサロン


ビーラブドバイのホームページはこちら。
http://www.be-loved-by.jp/


ビーラブドバイのお得情報はこちら。
ビーラブドバイアカウントと友達になろう。
マンツーマンで、美容の相談もできちゃいます。
来店ごとに貯まるLINEスタンプカードも発行中
友だち追加数

 

 

 

 

 

阪急茨木市駅から徒歩30秒
コスメ・フェイシャル・ボディ・美容雑貨
茨木市双葉町9-13 山田ビル1F
072-665-8079
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by 株式会社BiSTANCE
 
【ぜひ、一緒に働きましょう!】
ビーラブドバイは
エステティシャン
アイリスト(美容師免許ありの方)
大募集

茨木市のサロンで、夢は大きく!
美容に囲まれて仕事も生活も送りたい
という方を大歓迎しております。