ソバーキュリアス | ロンドンと私と

ロンドンと私と

2014年夏の終わりに、上海からロンドンに移住しました。
下っ腹をどうにかすべく奮闘中のもうすぐ52歳。

アルコールはノーセンキューのライフスタイルを「Sober Curious」と言うらしい。


調べてみると、自身の飲酒習慣に疑問を持ち、正しく認識して、健全な飲酒生活に修正すること。
だから、全く飲まない、とかではなく、自ら、時に応じて、最適で健全な選択をする、つまり、アルコールの摂取について、好奇心を持ち、注意深くなるということが、Sober Curious。

久しぶり手に取った週刊ジャーニーで、初めて知った言葉だけど、実は、私、何気に、4月半ばぐらいから、ソバーキュリアン。
あんなにワインが好きだったのに、今や、全く口にしない。なんでこうなったかと言うと、夫が3月末からアルコール断ちしたから。彼が飲まなくても、私は適度に飲んでたけど、必然的に量が減り、誰かと飲む機会もないから、気づいたら、全く口にしなくなってる今日この頃。

飲みながらのおしゃべりが好きだった私たちも、最近は、朝早くヒースで散歩しながらおしゃべり。常時、ソバー(しらふ)につき、時々無言でパワーウォーク。


すっかり忘れてたけど、「金のイルカ座」2024年は健康管理の年。今読み返してみたら、行動ポイントの1つに、「健康的な生活習慣に整える」とあった。
知らず知らずのうちに、ゲッターズ飯田の教えを実行していた私。「この1年の頑張りで人生が大逆転する」らしいし、ジム含め、この調子でやって行こう!

思わず毎年買ってしまうコレ。張り切って、年末に一生懸命読み、年明けたらすっかり忘れているパターン。
ちなみに、娘も夫も金のイルカ。
イギリス出身のこの作者が、提唱し出したスタイルらしい。