ガスビル食堂へ行った話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

さて時は遡ること4月中旬。

春先にミッキーさんとお茶を飲んだあと、北浜界隈は名建築が多いので歩ける範囲の建物を紹介してもらいました。

その中でワタクシが興味示したのが大阪ガスビルディング。

「名建築で昼食を」の中で見た、ガスビル食堂があるところです。

前に名建築仲間のおもちさんとも「行ってみたいけどここ平日だけなんですよねぇ」と言っていたけど

ワタクシは今や退職日も決まり有給まだ残ってる人。

行ける。というか、今を逃したらまた次行ける機会あるかわからない。

そう思って予約サイト見てみたら直近で予約入れられそうな日を発見。

勢いで予約しました

急なお誘いもちかけたけど同行承諾してくれたおもちさんに感謝して、いざガスビル食堂へ!

ビル入り口にはペッパーくんが

ワタクシはペッパーくんの洞穴のような目が怖くてたまらない不安深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

ワタクシ達が入るのと入れ違いに降りてきたマダムズがペッパーくん取り囲んで質問攻めにしていましたが、ワタクシ達が食事が終わって降りてきたらペッパーくんは影も形も無くなってました凝視質問攻めで電池切れたか?

「予約取れてよかったぜ」と思いながら専用エレベーターで上がると


おー、飾ってあるね、名建築で昼食を


待合もすごく広くて様々な写真も飾ってありました、

ドラマで、コースを食べるときにセロリが一本で出てきて「おおう滝汗!」と思ったのですが、昭和8年の創業当時から続く名物らしいです。


その名物は当時ここで栽培してたのね

「時におもちさん、あなた何食べるか決めてきました?」

「看板メニューで出ていたムーサカですかねぇ、食べてみたことないし」

ムーサカとはギリシャの家庭料理らしく、三代目料理長が本場の羊肉を牛肉に代えて創業当時からの伝統のドミグラスソースとマッシュポテトでおしゃれにアレンジされたものだとか。ワタクシ、初めて知ったお料理です。

分かる。食べたことないし食べてみたいよね。

「はっしぃさんは?」

「カレーも惹かれるんすよねぇ…なんでも角切りビーフがゴロゴロ入ってるんですって」

「うわー、それは惹かれますねよだれでも私今朝カレー食べてきました

ムーサカにしな凝視」←即答

そんなわけで入店し、席に通されメニューをいざ目の前にすると…悩む。

ムーサカ捨てがたい。

ビーフゴロゴロカレーも食べたいけど、ここでムーサカ食べなかったらもう二度とムーサカ食べるチャンスないかもしれない。

そんなわけでギリギリまで迷ったものの、ワタクシもムーサカに決定。二人揃ってムーサカをオーダーしました。

こちらが気になるムーサカです指差しなんてキレイなビジュアルでしょう

ソースに絡むお肉とお野菜の味わいもさることながら、なめらかなマッシュポテトがいい仕事してます。ムーサカ、正解。

今回の名建築もチャンス逃さずに行ってよかったなと思いました。

その後、北浜まで歩いて五感でフレンチトーストも頂きました。

もう満点だね、今日の食照れ言うことなし

ものすごいいきなりだったのに付き合ってくれたおもちさん、ありがとうございました。

●ガスビル食堂
住所:大阪市中央区平野町4-1-2 ガスビル南館8階
営業時間:11:30~21:30 (L.O.20:30)
定休日:土日祝

※情報はコロナの影響で変わってる恐れあります