おもちさんといく! そして次のステージへ…編 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

お休み前のブログがおもちさんシリーズで良かったですニヤリ

昨日おもちさんのブログで改めて北京ダック事件をおもちさん視点で拝見していたら通勤電車の中だというのにニヤけてしまい、ちょっと危ない人になっちゃったワタクシです指差し瞳を閉じれば(皮だけで食べてる)あなたが瞼の裏にいーるよーぉでー

さて、では後編参りましょう。

昼食後、ワタクシ達は今回のお遊び部門へと移ることに。

ワタクシねぇ、ブログを再開させたのが2020年の終わりくらいでこの頃ってコロナのこともあったしその後ガンが見つかって抗がん剤治療とかもしていたから行けなくなってたんですけど元々銭湯好きでブログ再開前も結構あちこち行ってたんですよ。

で、おもちさんとの話の中でおもちさんも銭湯員だということを知り

そんじゃあ今回は銭湯行きましょう!

という話になったんです。

ワタクシ達のお付き合いもいよいよすっぴん披露という次のステージへ(笑)

今回行こうと決めたのは京都市北区にある船岡温泉。

脱衣場や浴場などが国の登録有形文化財に登録されていて、よく雑誌とかにも紹介されてるから行きたいなぁと思ってはいたんです。

それと、せっかくそこに行くなら近くにあるさらさ西陣にも行きたいな、と言うことになりまして、船岡温泉のオープンが15時だからそれまでさらさ西陣でお茶することにしました。

「食べた中華とお茶する分のカロリーは歩いて消費しましょう」

ということで北大路駅から徒歩20分の距離なので腹ごなしにウォーキングすることに。

初めて行くからグーグルマップ様で位置を確認しようとしたら

「なんか道中にもう1つ銭湯あるわ」

ということに気づき、通り道だからこちらも後ほどハシゴすることにしました。

銭湯のハシゴ。ワタクシ達は元気ですな。

そんなわけでまずはさらさ西陣さんです。

立派な唐破風ですねぇ。


廃業された銭湯をそのままリノベしたカフェです。

全面にマジョリカタイル。

このサイケデリックな美しさよ

北大路駅から歩いてきたしカロリーは消費できたはず

という見解の一致でケーキセットを頼むことに。

ワタクシはりんごとくるみのケーキにしたのですが

圧倒的重量感ポーン

そうだった…さらさといえば焼き菓子が食べごたえあるアメリカンタイプやった…(三条会商店街の中に焼き菓子工房もあります)おもちさんのオーダーしたケーキも「ズッシリ」という言葉がお似合いだった。

「なあ…歩いたカロリーは何口で元にも…不安

「言わないでください凝視

まあ美味しかったのでオールオッケー指差し笑顔を絶やすんじゃないぜベイビー

レトロ空間でガッツリしたスイーツ食べて居心地の良いカフェでした。また行ってみたいものです。

そこから徒歩数分でまっすぐ行けるはずの船岡温泉まで、なぜかマップ様が横道に入らせ驚き更に猫の道みたいな道を通らせ驚き驚き最終的には船岡温泉の裏に導かれたオエー「目的地に到着です」は間違えてないけどさ(笑)違うんだよ、キミ。

気を取り直してこちらが船岡温泉です。

元々料理旅館の付属浴場だったそうでその歴史は大正まで遡ります。

中は写真は取れないから興味のある方は一度お調べくださいませ。
マジョリカタイルも素敵ですが、天井に鞍馬天狗と牛若丸の彫刻があったり欄間は上海事変モチーフで精巧な作りはもう美術品ですよ、1つの。

お風呂に入りながらちょっとした芸術鑑賞できました。

お風呂を出てポカポカな身体でそのまま行きしに見かけたもう一軒の銭湯へ。

むらさき湯さんです。

創業90年を越える「町の銭湯さん」といった佇まい。何年か前に絵本の「パンダ銭湯」を再現されたイベントをされたのがこちらです。

船岡温泉はワタクシ達のような初見の方もチラホラ見受けられましたが、こちらはまさに地元の常連さんが通ってきているお風呂、といった雰囲気でした。

住宅街のなかにあるから、外湯が高い壁に囲まれてて空しか見えないんですけど、それが昔大阪で一人暮らししていた頃に通っていた銭湯を思い出して懐かしい気持ちになりました。

星眺めながら寝湯みたいなことしたっけ。一度だけ、宿を取らずにワタクシの家に泊まりに来た母親を連れて行ったらかなり久しぶりの銭湯にすごい楽しそうだったなぁ…

脱衣所もノスタルジック感に溢れていて、ドライヤーは10円入れると3分使える、懐かしいやつでした。

着替え終わると、おもちさんは鞄の中から件の牛乳を取り出してゴッゴと飲んでました。

ありがとう、おかげさまで最後まで前歯は無事だったよ

お互いすっぴんもご披露してもう何も怖くなくなったワタクシ達の次回のお遊びも、乞うご期待

そんなわけで今回も色々お付き合い下さっておもちさんありがとうございました

ワタクシ、頂いたお守りしっかり持ち歩いておりますようおねがい

ありがたいであります!!


さて、この更新最後に暫くお休みさせていただきます。

春にまた会いましょう。皆さんお元気でウインク