つ、つ、着いたっ‼️😫


パリ‼️おパリ💕


長かった‼️

おパリ💕


10時間💦🌙

夜行列車‼️

セカンドクラスの割に幅結構広め。



でも、長女寝れなく😭、

次女横に寝かせたが1.2時間しか寝れず、

次女の足が乗っかってる私は、さらに寝れず😭

、、、いや、寝れないよね😭⁉️


疲れた、、、💦


眠い、、、💦


そのまま、駅内に🚉荷物置き🧳に行き、

びっくりした‼️

長女がトイレに行きたいと、そしたら、


、、、じゃーん‼️


1ユーロ💶‼️😭💦

あり得ないっ‼️



そして、メトロⓂ️が綺麗になってた。


、、、え〜っ‼️‼️‼️


しかも、なんか駅員さん、ドアの前に立ってる‼️‼️‼️(乗り換え、電車が多い、大きい駅のみ)

日本のラッシュアワーの駅員さんのように。


そして、あらゆる所で工事が👷‍♀️👷‼️

、、、これも、オリンピックの為なんだろうが。

間違いなく間に合わない‼️💦

あの様子だと。


最初はノートルダム寺院‼️

火事になってから見てなかったから、左岸からせめる‼️💕




すぐ角にあるアメリカンなカフェで朝食を🥞

☕️ワッフルにシェイク‼️





かなりのボリュームで、お腹いっぱいで、

Luxembourgの公園まで歩く‼️





モンパルナスからメトロⓂ️に乗って、美容時代の友達に何年ぶりかに会う‼️


嬉しかったな。


そして、日本大使館にパスポートの受け取り‼️

無事終了‼️


初めて、オンライン申請したけど、簡単だった‼️

ストレスレス‼️


日本のパスポートゲットだぜ‼️



そして最後エッフェル塔に登る‼️


階段と、てっぺんまで登るcombinaison(コンビネゾン)で。


うちらは普段から階段の登り下りは慣れているので、さっさと2階目まで登れた🫶






それからは頂上まで、エレベーター🛗

室内と




まだ、室外がある😵‼️






結構な勢いで高い‼️😭💦

私は高い所、大丈夫な方だけど、結構高い😵

8年パリ住んでたけど、初めて来た💕

楽しい😍







楽しかった‼️


娘達、足が痛いとのこと、今日泊まるブラジル人の所に行く‼️