ゴールデンウィークくらいから始まった

Saint-Jean-pied-de-port周辺の

道路改修工事👷








次女の学校🏫周辺の歩行者道路の拡大、駐車スペースの確保、道路整備工事で、


今まで、歩行者道路があまりに狭かった為、

所々で車道を歩くしかなく、子供と歩くのに安全面で疑問に思う点が多々あった😅


そして、子供の送り迎えであまりの駐車スペースの無さにn'importe comment(ナンポルト コモン)どんな方法でもいいから、とりあえず駐車する親が多々いて💦


(さすがフランス人🇫🇷精神)自分が良ければどうでもいいし、別に誰もいないからいいや精神😫


そして、みーんな、どこでも前向き駐車‼️


バック駐車なんてほぼ見た事が無い、、、


停める時は良いわ‼️

ただ出る時、全く後方注意せず、お前が注意しろ並に出てくるので怖い‼️


また、駐車スペースの為、反対車線からこっち側の駐車スペースを確保しようと突入してくる😱(パリでは悪い意味の当たり前、常識🥲になってしまっている)


そして、こんな田舎でも、最近こういう人が増えてきた😭


Code de la route(コード ドゥ ラ ルート)免許を取る時の学科では、対向車線の駐車スペースに駐車したい場合はUターンしてから駐車しましょう。


、、、と、されているのだが、フランス人🇫🇷、

一度免許を取ってしまえば、こっちのもの‼️

みんな、自己ルールで運転し、その自己中心的な人達に正直にルールに従っている人達が合わせないと事故を渋滞を引き起こしてしまう。


例えばこれは、田舎あるある‼️


田舎はトラフィックをスムーズに行う為、信号の代わりに円形交差点があるのがほとんど。


なので、本来ならウインカーは車線変更、いわゆる円形交差点を出る時につけなければいけないのに、つけない😱

だから出るのか、まだ中にいるのか分からず、円形交差点の中で渋滞するという、訳わからない状態になる😅💦


話はズレたが、この工事、まず、ゴールデンウィークの人が多い中、観光客が増えて来ている中に始まったのは何故⁉️⁉️⁉️


そして、市役所前の工事もその頃に同時進行😫





フランス🇫🇷は、日本🇯🇵のように夜間工事👷はほぼ無い👷


雨の日☔️、冬場も無い‼️


ただ緊急を伴う工事は👷別だ‼️



なので、日中私たちも普通に生活している中行われ、ましてや、セキュリティがほぼない。


すぐ隣りで作業。

道路を整える、あの物質の臭いや暑さを隣で感じ、冷ますジェットの水がたまに歩行者にかかり、めちゃくちゃだ😫💦


この前なんて、フロントシャベルトラクター🚜のシャベルの中が空じゃなく、中に何か入った状態で真上の頭上を通り過ぎていき😱💦


何かが無いと何かが起こる訳が無いと思っている行動だと思うのだが、起こったら時にはすでに遅いし、起こったら駄目だから、みんなリスペクトするんじゃないんかぁーい‼️


市の工事だから、何かあったら大ごと‼️

小学校の子供たちが危険‼️


しかも、親達も、臨時の道が遠回りだからと、

一方通行、強制逆行突破してくる車も😱💦


、、、あり得ない‼️


この考え‼️自己中っぷり‼️



はぁー😫


なんなら、早く終わってくれ‼️


学校🏫


、、、と思う。