連日、自家栽培の野菜の為の土耕しに奮闘💦


、、、から3週間経〜✨


私は週に2,3回の手伝い。


、、、事件は5日前😱


朝、古木を割り、刈った草を上に、更に干し草を被せる。

昼、次女のお昼のお迎え、

お昼を食べて次女をまた、午後送り出し、

午後また、午前の続きを‼️



旦那は出来るだけ、自然の物で、

農作物を作りたく、農業🧑‍🌾用の機械も、トラクター🚜や、草刈り機などなど、地主さんは"使え"と言っていたが、旦那は断っていた。


癒される農作業。

機械の音で邪魔されたくないし、

土地もすごい広いというわけでも無いので、

手作業でも何とかなる‼️


全部家にあるもので。

後は周りの知り合いから譲って貰ったもので。


地主さんは、何でも買って時間を短縮しようとしていたが、まず第一に、私たちにその予算はどこからも出てこないのと、旦那のエコロジー理念に反するので、


その資本主義思考の誰しもがやっている方法はやりたくないし、目指してるものではないので地主さんのあれもこれも買って、早く⁉️苗木を植えようとする姿勢に、


、、、あれっ⁉️⁉️⁉️⁉️


まず、地主さんは旦那に

"好きなように使っていいよ"と。

旦那がmaraîchage(マレシャージュ)大規模な農業マーケットガーデニングをする事に賛成していたし、Potager(ポタジェ)家庭菜園ではないと、ちゃんと説明していた。


、、、が。


地主がイライラ最近していたし、お酒臭いし、口出しが凄いし、あれこれ引っかかる事が💦


そして、始めから私は感じとっていた‼️‼️


出会ってすぐに庭を借してくれる話で、

旦那に、

"節々に見える冗談が通じなさやイライラしがちな人っぽいし、よくお互い知らないから、もうちょっと時間をおいた方がいいのでは⁉️"と。


でも、旦那は

"Jeffの知り合いだし、本当にいい人そうだ"と。


確かにそうだった。、、、表面は😱‼️


だが、私の1番嫌いな

お金で人に借りを作って見返りを求める人。

人に嫌われるのを凄く嫌う人=いい人と思われたい人。

凄く自己中な人。

物欲が強い人。

プライドが高い人。

そして、何と言っても、アルコール中毒だと思われる。


そして、帰る前、イライラしながら、

"ここは私の家だ"と何回も地主。


"ええ。知ってます‼️でも好きなように使っていいと言ってましたよね⁉️しかも、行動する前に毎回事前確認とってましたよね⁉️"


"私の生活スペースが🤬"

って。


はぁ〜⁉️アホか⁉️

そんなの大前提で、うちの旦那、人の数倍綺麗好きだし、論理的だし、きちんと毎回掃除してたし片付けしてたし、1番人に迷惑をかけるのが嫌いな人だから、邪魔にならないように、気をつけて行動してたから、邪魔してたのはあり得ない。


しかも自分の生活スペースって。

言い訳、、、


、、、ダメだ、、、😫😭

もぉ無理だ😢


この3週間どれだけ働いたんだろう⁉️

毎日ではないけど、ほぼ毎日、行ってた。

1日、5時間は働いてた。

たまに一日中。


はぁ〜💦

でも、今気づいて良かった。


地主は

1:今までの働いた分、支払って終わりにする

2:もう少し、規模を小さくし、家族の為に野菜を作る


選択せまり、旦那は1だと、即答していた😌


地主は凄く驚いた様子で、

"庭使っていいんだよ⁉️ただ、もう少し規模を小さくしてくれるだけでいいんだ‼️そうしたら家族分の野菜も作れるし‼️"


って何も分かってねぇ〜‼️


旦那は、

"仕事でやっていこうと思っててそれで次いでに家族の分もって。しかも、自分のやりたいエコロジーの方法と真逆の方法を勧められるなら、今後また、揉め事繰り返すだろうし、ここでストップしておいた方がいい。今回は、お互い勘違いしてたっていう事で。"


と、冷静にイラつく事無く、淡々と話していた。


地主は

"もう少し考えた方が良い"

と、また、訳の分からない事を。


お前が言い出したんだろ⁉️と言いたかったのは私で、慌てる地主はJeffに電話📱


"地主が色々ある事無い事言ったようだが、Jeffが旦那はそういう奴じゃない"と一喝😡


"お金払った方が良い"


と、結局、400€(約67000円)貰った。


⁉️⁉️⁉️


でも、無いよりマシ。

払ってくれたし。


オフィシャルに紙、契約とか無かったから、Jeffとか知り合いが居なかったら、どうなってただろう⁉️😢


そういう意味では本当に悪い人⁉️では無かったんだろうけどお互いの勘違いで合わなかっただけ😫


また一から土地を探さないと💦

土耕してる時は痛くなかったのに膝痛み出す😫

精神的なものからきたのか😭


頑張れ👍私。