日本人には米‼️



フランス人にはパン🥖‼️

、、、が欠かせない‼️‼️‼️

、、、が月半ば。

パン🥖さえも買えないので、

まぁ、予想してたので、
月始めの買い物の時に、念のため、
小麦粉、牛乳、砂糖をたっぷり購入。

卵🥚は毎日、鶏🐓🐔さん達のおかげで
お菓子が作れる🍪

そして、ここ最近、旦那が真剣に
実験🧪に実験🧫を繰り返し、
パンと戦っている🥖

今回はlevure de boulanger…maison
パン酵母を手作り

小麦粉 4分の1
ぬるま湯 1

小麦粉やお湯を混ぜたものをいれても、
半分以下なくらい、
割と大きめの蓋付きの容器を用意。

その二つを混ぜて箸🥢で。

あたたかいところ(うちは冷蔵庫の上)に保管。

直射日光や暑い所はだめ!

膨らんでくる。

最低1日から7日間で消費。




写真上のこの量は失敗した。

何故ならこの後、爆発するからだっ‼️

そして手作り酵母で作った、パン。




美味しく頂きました。

でも、まだまだまだ研究段階。

Painパン 🍞のmie(ミー)パンの柔らかい部分がもっとふわふわになったら、もっと良い👍

でも、やはり、生きてる酵母、新鮮なものは、
全然味が違う❗️✨✨✨


私でも作れるお菓子、ヨーグルトケーキは
大分飽きたので、

眠っていた小豆🫘を煮てみよう大作戦😅

大丈夫かな🙆‍♀️👌⁉️😱😱😱


私がチョイスしたレシピには、
小豆を洗い、鍋にお水(750ml)から沸騰させたら、お湯捨て、またお水入れて、中火で1時間、そして弱火で30分蓋して蒸らして砂糖(125g)加えて、出来上がり。

、、、って。

、、、ナニソレ⁉️

、、、ワカリマセン⁉️

その通りにやった。

、、、やったのに、、、

、、、豆、、、固っ⁉️⁉️⁉️😱😱

砂糖はいい感じなんだけど、、、⁉️

、、、あと1時間、、、⁉️

、、、まだ固いじゃん‼️‼️‼️

、、、、、、んっ⁉️⁉️⁉️

砂糖を加えてしまったら豆は固くなる⁉️⁉️


、、、えーっ🤨⁉️⁉️


、、、しゅうりょー😅😅


どうやったらattraper(アトラぺ)やり直し出来る⁉️⁉️⁉️


水捨てるまた、豆洗って砂糖流す。

、、、でまた、水から煮る。1時間、2時間、、、

やっと、柔らかくなってきた。

それでも、まだなんとなく、アルデンテな感じだけど、まぁいいか、、、😨

それからまた砂糖ちょい足し入れ、

もぉ、ミキサーで。

こし餡。

うまっ😋🍽

結局、4時間半かかりました。冷汗💦

あり得ない‼️‼️‼️

さすがだ‼️私‼️

残りは冷凍保存。



、、、にしても、何年ぶりだろ⁉️小豆🫘‼️


そして、捨てずにとっておいた茹で汁‼️




うんまっ‼️



美味しゅうございました✨


私最高✨✨