旦那は2022年3月から失業者だ。



旦那は前職1年間働いていた為、失業者手当を1年間貰えてました‼️


働かなくても、旦那はフルタイムのSMIC(最低労働賃金)くらい、手当が出ていたのである。



失業者手当の計算


給与が1,186ユーロ未満の場合、失業手当は総給与の75%を占めます。

1,300ユーロから2,198ユーロの間であれば、手当は参照日給の40.40%+12.05ユーロ相当。



失業者手当の期間の計算

ステップ1:PRAで特定された雇用の初日から最終日までの暦日数の合計

ステップ2:暦日数の控除は、雇用契約*外の特定の期間に対応し、労働日の75%の上限の範囲内で非労働日を考慮します。

ステップ3:使用される補償の期間への係数0.75の適用

注:この係数0.75は、失業保険給付の権利の受領時に、海外の部門やコミュニティに居住する求職者には適用されません。 漁師、港湾労働者、断続的なパフォーマー、一部の駐在員も、CSPの受益者と同様。

* 15日連続の病気休暇、出産休暇、父性、養子縁組、職場での事故/職業病、PPAEに登録されているトレーニング、またはPPAEに登録されていないが、宣言されていない活動のCPF(例外を除く)によって全部または一部が資金提供されている場合を除きます。

実例

24ヶ月のPRA(すなわち730暦日)の間、634暦日は、最初の契約の初日から雇用契約の終了(90+300+244)の間にカウントされます。

ただし、非活動日数は活動日数の75%に制限する必要があります。これにより、補償期間は584暦日(契約334日+契約期間250日、活動日数の75%に相当)に短縮されます。

したがって、係数0.75を適用した後、受益者に通知された補償の期間は438日になります。


0.75の係数によって割り当てられた補償の期間は、以下を超えることはできません。


53歳未満の受益者の場合、18ヶ月、または548暦日*。


53歳から54歳までの受益者の場合、22.5ヶ月、または685暦日*。


55歳*以上の受益者の場合、27ヶ月、または822暦日。


* 雇用契約終了時の年齢。


注:不利な状況が発生した場合、権利の終了時の求職者(残りの給付金が30日未満の場合)は、資格の終了時に補足の恩恵を受けることができます


53歳未満の受益者は182日で、最大補償期間は730日になります。


53歳と54歳の受益者は228日で、補償の最大期間は913日になります。


55歳以上の受益者は273日で、補償の最大期間は1095日になります。




前職の給料が良かった為、これくらい貰えていたのだが、その間、仕事を探す訳でも無く、みっちり、専業主夫をやってくれていた。


朝食の準備、送り迎え、昼食準備、迎え送り、夕方の送り迎え、家事全般(炊事、掃除、洗濯)、買い物など。


子供達は自分達でお風呂🛁、動物たちの世話を朝晩出来るようになってるので、そこは助かり。


私も一日中仕事な訳ではないので、たまに手伝ったり。


でも、基本全て、旦那が家の事やってくれてるので助かっていた。



ただ失業手当が終了してから、

旦那の職種statut(スタチュー)は、

失業者chaumage(ショマージ)から

生活保護受給者RSA(エールエスアー Revenu de solidarité active)に変わり、

生活保護費を受給。


ただ、2024年1月1日から、

RSAは最低限の活動労働(週15時間)を行うというコミットメントを維持した求職者にのみ支払われることになりました。


なので、最初の4、5月は農業の研修を受けたのでそれで何とかなり、この9ヶ月は、何もしていないので、無収入でやってきている、、、


でも、私の給料は約20万。

家族4人、、、


私は旦那に何度も


"私も頑張ってるけど、あなたも頑張って欲しい。節約するにも限度がある。最近は節約にも疲れてきた。好きな時に好きな物食べたいし、私だって腕二つしかない"


って訴えて、周りには

"なんで離婚しないの⁉️さっさと別れな‼️"


と、フランス人は簡単に言ってくる。


あなた達は、本当に簡単に別れるからね。


我慢を知らない。


自分の人生って。


分かるよ。


我慢してないで自分の人生、楽しく生きろ。と。


私達はこの数年、あらゆる人から、ずっと、

ずーっと言われ続け、自分達もこれでいいのか、分からなくなって、何度も離婚話が出てきて、でも、結局、本質的な旦那の事は初めから今でも大好きだから…


ただ、金銭面で、私が望むのは、

普通にご飯が食べたい🍚

たまには、子供に洋服を買ってあげたい👗🥿👒


それだけ。


家とか。

車とか。

あればいいけど、あまり望んでない。


ただ少しの土地はいずれ欲しい‼️


自分の土地‼️


ブランド品とか、どうでもいい。

その世界で働いてきて、クオリティに魅せられてキラキラした環境に憧れてたけど。


表側のその品々に携わってきた人達では無く、裏側で支えてきた人を見て、現実を知ってしまってみんな見て見ぬふりをして働いているけど私達夫婦には、見て見ぬふりが出来なかった…


汚い世界に吐き気がした。


いても立ってもいられなかった…


表舞台では、作り笑い😺素敵✨など飛び交ってる世界、私達はもぉ受け入れられない‼️


ただただ、田舎でゆっくり畑でもして、自給自足🍚が夢✨


それには、最低限の金額面が必要だ‼️


お願いだから、仕事して下さい😭旦那‼️


"仕事探してるよ‼️うん。8件くらい足運んでた。そのうち、2.3件は向こう雇うって言ってたのにやっぱり自分の目指す仕事のメンタルと違うので辞退します。とか、分かるけど機械的な企業に奴隷のように、この歳になってまで働きたくない‼️"


って。分かるけど。


こんな田舎で仕事ないし、

自分でやりたい事やるには、始めに資金が必要だし、最初からそんな仕事絞ってたら、そりゃ見つからないよ。


わかってる。


譲れない気持ち。


私達が選んだ道は難しいことくらい、第一線を退いた時から分かってた。


今までも、そうやって選んできたから、今更、路線変更して、自分が納得いかない道を選べなんて言えないけど、この9ヶ月、そのまえは5年間、無職だった旦那。


私、支えて行くって決めたけど、

逆に旦那に、私も娘達も支えられてきたけど、

子供達も大きくなってきて、手がかからなくなってきて、ここらで、もうちょっと旦那に頑張って欲しい。


でも、いつになったら、、、


最近、疲れてる、、、



旦那の誕生日が21日だったのに何も出来なかった…


旦那の手料理


Épaule d'agneau (子羊の肩肉)

Gratin de chou-fleur, patates et patates douces (カリフラワーとじゃがいもとさつまいものグラタン)

Mousse aux chocolats(チョコレートムース)

Cidre pays-basque bio(バスク製無農薬栽培りんご酒)














全部自家製‼️
子羊に対しては、数時間煮込み。

とーっても、美味しかったです👍

ムースも🍫

シードルも酸味が強すぎず、炭酸も程よく、とても美味しかった‼️

フランスの家庭料理‼️

おばあちゃんの料理✨

美味しかったけど、ずっしり、夜ご飯はいらないです👍

子供達も今週いっぱいまで、まだバカンスだし
シードル一緒に飲みました😅

飲ませちゃうんだ⁉️

アルコール5%だよ⁉️

ビールくらいあるよ⁉️

え〜⁉️

大丈夫か⁉️

私でも回ってきたけど⁉️

私達夫婦、全くっていいほど飲まないから‼️

お客様が来た時のみ😅

長女、私と同じくグラスに一杯‼️😅

次女は流石に半杯🐱

大丈夫⁉️大丈夫なのか⁉️