この夏は取材もお料理レシピも頑張りました。ちょうど本業では会社を辞める月でもあったので大変でしたが、好きで続けていることは苦になりません!
image
実は友人の店でもある目黒の「リストランテ小林」は久々の取材で伺いました。全室個室、一日多くても3組ほどの一軒家イタリアンはビックリするような(絶対通りすがりではわからないような)閑静な住宅街の路地裏にあり、お子様連れもペット連れもOKというお店です。

 ステキなお部屋はそれぞれ雰囲気が違います。靴を脱いであがると案内されたのは和室。といってもアンティーク家具が置かれたこんな空間。

 お子様連れにおすすめなのは小さなテレビが用意されたシャビーシックなこちらのお部屋だそう。他のお客様と顔を合わせることはほとんどありません。 

 オリーブオイルを使っていないので記事中では紹介できなかったのですが、スペシャリテのTKGがとにかく最高! 他も美味しいのですがこの料理はここでしか食べられないですから。〆に必ず入るのでどなたにも食べられます。サマートリュフがたっぷりと・・・ 

 そっと卵を潰すとこんな感じ。チーズがきいてたまりません。多そうに見えますがそうでもなく、もっともっと~!!と叫びたくなるスゴイひと皿です。 


デザートは別料金、別注文。デザートの要らない方にとっては嬉しいコースだし、欲しい人にもとってもお安く注文できるのでいいシステムだと思います。

レシピはわが家定番のものを多くご紹介しました。これはタイ風のパクチーたっぷりアジアンサラダ。


実家の味をアレンジしたささみ料理。ハーブを使ってちょっとおしゃれな、でもごくごくフツーの一品です。

 

そのささみ料理で余る卵を使ったレシピ。1分クッキングです!

 


お取り寄せのご紹介も2品。これは紀ノ国屋のトリュフしょうゆ。ちょっと人工的な感じはありますが、まあ1000円ちょっとでトリュフ風味が味わえるお手軽さが良いかなと。作ったのは定番、TKG!

 


もう一品は掲載されたばかりですが、桜海老のアヒージョの瓶詰め。作ったのは九条ねぎと合わせたパスタです。余ったオイルは他の料理に使えます。チャーハンみたいにしても良いですね♪
記事はこちらからご覧くださいませ。

明日(日付が変わってしまいましたので、今日?」)は、朝から友人の第三子誕生の御祝いに可愛いギフトをお持ちして、それから今月末に掲載予定のお店取材でシモキタへ。取材といってもジバラご飯ですから、たっぷり楽しんで来たいと思いますウインク