光栄にも昨年に引き続き、RED U-35応援団として若い料理人の方々を応援させていただくことになりました。ちょうど宮古島への旅に出る前に一仕事終えていったのですが、帰ってきたら素敵なページが出来上がっていました!

35歳以下の若手料理人限定のコンクール「RED U-35」は、単に美味しい料理を作ることを競うのではありません。作った料理を審査員に味わってもらえるまでに、知性や視点、表現力、個性などさまざまな角度からの厳しい審査を勝ち抜いてブロンズエッグ、シルバーエッグというステージをクリアしていかねばなりません。さらにそこから選ばれた最強メンバー「ゴールドエッグ」だけが、最終審査に挑むことができるのです。
グランプリである「レッドエッグ」を手にするのはいったい誰なのでしょう・・・!


今年の一次審査のテーマは「糖」でした。糖に対するアプローチは実にさまざまで、糖を生かす人もいれば糖を抑える方向性の人もいました。続いてシルバーエッグに選ばれた22名が、二次審査の課題である「私と、信頼する生産者とのつながり」をテーマに、「その生産者の食材を活かした料理」を映像で表現。
なんとその貴重な映像を私たち応援団はすべてじっくり拝見し、応援したい料理人を3名選ぶという荷の重い(涙)企画に参加。最高にドキドキし(喜)そしてまたどれも感動的で選ぶのが本当に辛かった(涙)・・・これが旅前にこなした「ひとしごと」でした。
 


今年は応援団も倍ほどの人数に増えましたが、仲良しの愛ちゃんやゆうちゃんをはじめほとんど知人ですから3次審査も楽しめそうです。

今年は昨年よりもパワーアップし、一般の方も参戦できる企画が登場!こちらのページで「優勝予想」すればお食事券が当たるかもしれません♡ サイトでは「優勝予想」となっていますが、私としては優勝予想というより「応援したい料理人」を選んだつもりです。お伺いしたことがある、知っている店の料理人さんも結構いらっしゃいましたが選ぶ際にはそういうことは関係なく、まっさらな気持ちとまっすぐな目で「公平」を心がけました。最後まで迷ったのは一番人気の薬師神さんでした。でもどの料理人さんもここまで来ただけあって、本当に素晴らしかったです。

 

既に満席御礼で締め切られたようですが、3次審査は実際にシルバーエッグのみなさんが作る料理が試食できるという夢のようなイベントを兼ねています。こうした情報は公式サイトをチェックするか、FBページをフォローしてぜひチェックしてくださいね。