{C7F39308-B28C-4CF0-9DE8-DBBB6F03E969}
烏丸三条から歩いてすぐ。駅でいうと烏丸御池が最寄りの炭火ステーキ坂井は、昨年6月にオープンしたばかりとあり、真新しい暖簾が目を引きます。ステーキ専門店としてはお値ごろなお店です。
{A640E3DD-D047-4A9F-8959-C309E1DAF158}
手前にカウンター、奥にテーブル席と京都らしい坪庭があるようです。この日は奥が貸切でよく見えませんでしたが、たくさんの方々で盛り上がっていました。
{B14082D8-7FA3-4D22-A76E-A413BE7FA301}
夜の真ん中のコースを試食させていただきました。まず前菜。クリーム系の食べ応えある一品です。
お肉は黒毛和牛のサーロインが基本、プラス800円でフィレも選べるようです。銘柄等は特に伺いませんでした。
{30DBDE71-5561-41A1-A9FD-6E69F2F51F9F}
本日の素材。かなりサシが凄いですね〜
{31B43474-C8FA-4CD3-AB8B-781110A24042}
大盛りサラダが登場!下はほとんどキャベツです。野菜好きの私にはうれしかったのですが、そうでない方にはなかなか完食できないか、できてもお腹がいっぱいになりそうなボリュームです。先に食べようとせず、これはお肉がきたときに残しておいて合間に食べてもいいかも。
{C89EC9C6-C73A-46E0-8A12-DD809D2594AF}
野菜はそのままだとやや生っぽいので、目の前にセットされた小さな炭火コンロで焼いた方が美味しかったです。お肉はこんがり焼かれているように見えますが、少し炙った方が脂が落ちてさっぱりいただけるみたい。これも、100gとは思えないボリューム感。むしろ私自身赤身好きなこともあり、少しヘビーに感じました。今度頂くならフィレにしたい!
{56B6E2AD-13D4-4269-AEC0-98E169D83998}
本当はお肉の前に出てきたスープですが、タイミングが早すぎてまだ他のお皿もあったので後からにしてもらいました。
こっくりクリーミーなスープは、デミカップサイズなので美味しくはいただけましたが、前菜、サラダのドレッシングとクリーム系が続いたのでコンソメなど違う感じでいただいてみたいな。
{05B11B50-F5CF-44C8-9100-6ED85563D77C}
最後は美しい肉茶漬け!
{17A613CE-7B1E-4328-9F86-27F777A27DF7}
ここにおだしを注いでいただきます。少しだしが甘く感じたので、無調味のきちんととったアツアツの和のだしだけのほうがお肉の美味しさがひきたったかも?でもこれは素敵なアイデアの一品。
{99B300C4-D20A-4BC0-8437-94B73008B83C}
デザートもやはりクリーミーな印象で、下にはパンプディングが隠れていて凝っていました。
おしゃれなお店がどんどんオープンしている三条通り、そして烏丸以西。気になっていたという方も多いようですね。仲良しのお友達と楽しいひと時を過ごせました。ご馳走さまでした!