仲良しのスイーツコーディネーター松本由紀子ちゃんが、満を持して「一度は食べたい!隠れ愛されスイーツ珠玉の裏スペシャリテ100 」をご出版! いつも心配になるくらいスイーツ漬けなのに、ほっそりと少女のような雰囲気のユキちゃん。スイーツを愛しパティスリーを愛し、パティシェのみなさんに真摯に向き合ってきたユキちゃんでないと作れない、本当に中身の濃い圧巻のご本です。おめでとう!
{CE48520C-4FC0-4F99-BAB5-B65CC56A2C80}

ちょっとシックであまり甘々していなくて、この表紙もとっても素敵だと思います。星の数ほどあるパティスリーの中からお店選びをするのも、大変で辛い作業だったと思います。テーマは「隠れ愛されスイーツ」。ファンだからこそ知っていてこっそり買いに来るような名品が一店舗につき1点紹介されています。そして嬉しいのはお取り寄せできるアイテムも紹介されていること。お店にすぐ行けない方への福音ですね。

{BECAE612-E578-47B9-97DA-FBDCFA3E1566}

昔ケーキビュッフェで全制覇したり、電車を乗り継いでわざわざ遠くまで噂を聞いてケーキを買いに行ったり、そんな時代もありました。でも年々、甘いものが苦手になり「本当に美味しい上質なものだけ」たまーにいただくくらいになってしまいました。そういうとき、誰が書いたかわからない雑誌やWEBのおすすめ記事ではなく、プロであるユキちゃんのおすすめならば安心です。色々食べてみたいものがたくさん!

京都では大好きなタンドレスも掲載。ユキちゃんと会うときはあまりスイーツの話はしないけど、今度は甘いもの談義してみたいな。

{66893811-B856-419A-9711-619570FA8850}
私がケーキを食べる機会は素敵なお店でのアシェットデセール(できたてのデザート)が主体ですが、本当にたまにふらっと買いにいくことがあります。家から買いに行きやすいマンダリンオリエンタルのペストリーショップ、日本橋三越、銀座三越が多いかな。でも先日、上野あたりを散策したとき、おそらく10数年以上ぶりに鶯谷の「イナムラショウゾウ」へ行ってみました。
稲村シェフはお変わりなく、店頭からも見える奥の工房でケーキ作りをされていました。
ふたりで4つ買って、家で美味しくいただきました。
{EA9171D9-49E0-400E-82ED-C809540A6A40}
帰郷したときお友達のともともからもらった芦屋のダニエルのカヌレも美味しかった! 小さくて、いろんなフレーバーがあって可愛いんです。今食べてみたいのは、銀座のロテスリー・レカンに併設されているベーカリーのカヌレ。いつも売り切れているんです(><)
{19056316-F613-4665-B9D1-3A8C9FAA0D99}
パティスリーで買うのはそれなりの大きさのものが多いけど、小さい方が可愛いし色々食べられて好きなんです。アンジェリーナのモンブランも、ペルティエのプランセスも絶対デミサイズがいい。これは先日伺った「ドミニク・ブシェトーキョー」の最後に出てきた小菓子。プチフールなのにとってもひとつひとつが凝っていて感動。

秋の夜長にこのユキちゃんのご本のページをめくっていると、甘いものがまた欲しくなって困ってしまいます(笑)。ビジュアルもきれいな保存版。ぜひ読んでみてくださいね。