三越前駅直結、マンダリンオリエンタル東京はTOKYOで私が一番好きなホテル。こちらの1階にある「グルメショップ」は、気軽なカフェ利用もできるベーカリー&パティスリーです。

{13477C35-81CE-4B8C-816F-37C386BAA550}

こちらであまり目立たず販売されているのが、8月末日までの限定品「カリソン」。あまり見かけないレアな焼き菓子です。

{AFA9C35B-8853-44F4-BAE5-B81D22791F3A}

箱を開けたとたん、オレンジの花がふわっと香ります。焼き菓子と言っても、半生菓子のようにしっとり、そして生地はみっしりと詰まっていて他にはない食感。しいていえば、粗めの洲浜のような。

でも、これ、思い出せないのだけど。。。確かにどこかで食べたことがある!どこかしら(~_~;)

{F3487CB0-9C45-4B19-BC58-A4A799DC797E}

焼き菓子は冷やして少し硬くして食べるのが好き。でもそうすると、香りが立たなくなってしまうのだけれど。

味わいは一種類で、上にかかるフォンダンは色みを綺麗に出しているだけです。オンラインから取り寄せもできます。ご覧の通りの可愛らしさで、マカロンより小さめなのもいい!
この夏オススメの一品です。