思い出のいっぱい詰まった橋、出雲路橋。
東に向かって撮りました。
賀茂川のむこうに、実家があります。
この橋をまっすぐ行くと、下鴨神社です。

 


この橋をひとつ、北に上がると北大路橋。
日本でも有数のすばらしい植物園があります。
南に下ると葵橋。
東詰めに鯖寿司の「花折」があります。

ここで「賀茂川」はおしまい。
次の橋で賀茂川と高野川が合流し
「鴨川」となるのです。

そのあたりが、これからご紹介するお店のある
河原町今出川・・・通称「出町」です。

「洋」編、トップバッターはマスコミ露出も少ない穴場、出町(河原町今出川)のレストラン&バー「HANA」です。わたしももちろん知らなくて友人に連れてもらったのですがこんな場所にこんなお店が・・・と嬉しくなりました。うちの家からも近く、昔からなじみのある出町という場所。古くからの商店街と、同志社、京大が近いということもあり学生向けのお店も充実しています。豆餅で有名な「ふたば」のならびの「西利」。その上にHANAはあります。夜だけの営業です。

あの「ベルクール」出身のシェフが作る料理はイタリアン、フレンチなどジャンルにこだわらない「洋」モノ。もちろん、飲むだけもできるしつまむだけもできるし、しっかり食べたいときはそうできるというお店です。またワインなども非常に良心的な価格でお酒好きな方にはぴったり!インテリアもゆったりしていて
素敵ですが、4階からの眺めが素晴らしいんです。東に東山、西に西山がのぞめフロアがこじんまりしているだけにどちらをも、両の窓から一度に見渡せます。夕日が落ちるころがオススメです。

この日は友人が常連ということもありおまかせだったので、メニューなどはみていません。
通常はコースはないので、飲むお酒などに合わせて選べばいいと思います。料理のお味はとてもよく盛り付けも綺麗でした。かなり飲んだので記憶があやふやですが(爆)何度も「美味しい!」って叫んだと思います(笑)。
入り口が目立たないお店なので、なんだかもったいないような、でもあまり繁盛しすぎないでほしいような複雑な気持ち・・・(笑)

深夜までやっているのが嬉しいです。北山でもなく、街でもなくちょっとはずしたいかにもジモティが行きそうなお店。いかようにも使え雰囲気もいい。もちろん料理もいい・・・なかなか、あるようでないんです。
観光の方がわざわざ行かれることはないかもしれませんが、
京都人、関西人なら知っておくと絶対よいお店です♪デートや、友達と語らうのにぴったり!