①ラトリエ・ドゥ・ジュエル・ロブションの「パン・デピス」

正しくは「パン・ド・エピス」・・・スパイス入り蜂蜜風味のパウンドケーキ風のパンです。
パンといっても甘く、お菓子に分類していいものだと思います。
フェルミエが直輸入していたベルギーの「ダンドワ」のものが最高だったのに
今年は入荷がないそう・・・(涙)とは先日ここでもお知らせしましたよね。

で、たまたま訪れたこちらで発見。少し違う、とは思いましたが買ってみました。

ダンドワのはもっと柔らかく上品な感じでしたが、
ここのはもう少しきめが粗く素朴な感じ。
パン売り場で1000円です。

蜂蜜&スパイスの風味はなかなかで、
マスカルポーネがなかったので生クリームを固く泡立て(砂糖無しで)
つけて食べてみましたが美味しかった!
うーん・・・今年はこれをとりあえず「代わり」にするつもりです。

少し日持ちもするのでおすすめです♪


②豊島屋の「デコボ」

実は数年前、これを買いに行ったところもう作りません、
といわれ涙した記憶があります。
直径5センチ、厚み2センチ弱ほどの丸い大きなチョコですが、
その中味はチョコクリームとクッキー。
チョコでコーティングしてあるわけです。
表面に外国の景色などが描いてあるのが特徴かな?

これはずっと昔から、関東に住む叔母が送ってくれていた
「関東の美味しいお菓子」のひとつでした。
食べ応えがあるところは「ロシアンクッキー」に似ていますね。

デパートなどに入っている「豊島屋」は、あの「鳩サブレ」のお店です。
このデコボは店頭においていないので、予約してとりにいかないといけなかったのですが、
販売再開されたようです。いつから?問い合わせてみたのですが、はっきりしません。

取り寄せは不可で店頭においてませんし、なんと公式HPにも載っていません。
ただデパート以外(直営店)には店頭に置いているそうで、
来年からは取り寄せもできるそう。

秋冬の限定販売です。ただ・・・
ひさしぶりに食べてみると、前ほどの感動がないので取り寄せネタに
入れるかはビミョーです(笑)

ま、話のたねにお安いものですので召し上がってみるにはいいかも?
3個500円です。


③アルプスの「アルプスボンボン」

秋冬だけの販売という、
美しくはかなげな駒込「アルプス」のリキュールボンボンを
少し前に買いに訪れましたが、製造する機械が壊れたとのことで
商品復活のめどはたたないとのことです(涙)。

取り寄せネタに絶対!!と思っていたのに超ショックです~
早く復活してくれるといいのになぁ・・・