朝6時半から鴨川を走り出しました。
夏走るなら早朝、それもできるだけ早い時間がベスト。
日がさしてくると体力も消耗するし、日焼けも怖いでしょ?
出雲路橋から上賀茂神社までノンストップで走り、
そこからはてくてくと歩きます。
北山から一乗寺、高野を通り、糺の森を抜け
下鴨神社の御手洗のやしろで湧き水をごくごく飲んで・・・
素晴らしい一日の始まりです。

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道昼はネット姉のひろみさんと兄のMIMAさんと「なかひがし」でランチ。
この日はなんと・・・
MIMAさんの「なかひがし100回記念の日」でした。
お祝いということで、ちょっといい思いもさせていただき、
感謝感激でした。
初めて食べた「琵琶湖の天然鰻の蒲焼」は悲願でしたから、
もう涙ものでした♪

最初から最後まで・・・
感嘆の連続で、気分はすごーくハイに。
もーーーう、なかひがしさんLOVE(笑)♪
最後には、なかひがしさんと記念撮影もしっかり済ませました♪

このあとわたしの実家へ。
MIMAさんからいただいた「ペックルージュ」のケーキでお茶をしました。
ここのケーキはかなり洋酒がきいた大人の味♪
京都一ではないか、と思っているケーキ屋さんです。

そして夜は妹と親友Y子とともに「なかじん」へ。
ここでは念願の蕎麦懐石をいただきましたが、
嬉しい驚きの連続でした。
この店のメニューである「蕎麦三昧」と「つまみ」が
交代で出てくるような構成ですが、
創意工夫にあふれたそのメニューは
店主の中村さんの思いが伝わってくるようでした。
ミニトマトとじゅんさいのお吸い物はそのひとつで、
私の感想を真摯に受け止める姿も、本当に謙虚で素直、
そして愛すべき素朴なお人柄を感じさせます。

蕎麦アイスは、アイス自体の出来が素晴らしく
トッピングのかりかりした蕎麦の実とともに、
売りに出してほしいくらいの逸品です。
なんでも、故郷信州の新鮮なしぼりたてミルクで作らないと
この味がでないそうです。
すっと舌にとけ、残らない・・・
〆にはぜひご賞味を♪

一番最後までゆっくりとした時間を過ごせ、
中村さんともいろいろ話せた幸せな時間。
何でも話せるふたりと久々に会えたことも・・・
本当に贅沢な一日でした!