新茶の季節です。日本茶だけでなく、紅茶もまた「ファーストフラッシュ」と呼ばれる初摘み茶があります。日本茶ほど凝ってはいないので見かけると買ってみる、私はそんな感じでしょうか。
紅茶は断然、マリアージュフレールが好きな私ですが買い物に出かけた東急フードショーにはレピシエしか入っていません。だから1種だけ、それも一番量を少なく(25gで1000円ほど)してもらいました。

緑色の茶葉は、普通の紅茶とは全く違います。
これに限ってなのか、そこまではわかりませんが紅茶とは思えない爽やかさに驚きました。ファーストフラッシュは、毎年どこかで飲んでいるのですが今回は特にそう感じました。

アンジェリーナは誕生100年記念ということで、限定ケーキを今発売中。お紅茶にあわせるために買いましたが、やっぱり一番美味しいのはシンプルな定番モンブラン。栗嫌い、モンブラン嫌いのわたしを変えた、「恩人」のようなスイーツです。