image

 

 

バンコク旅Vlogの編集ですっかりブログがご無沙汰になってしまいました・・・

あと数日で完成予定。

 

 

もうすぐ1000人なんです。

チャンネル登録、よろしくお願いします!!

 

 

 

暑い、暑い、暑い〜

暑いと唐揚げ、食べたくなるワタシ。

 

 

image

 

冷蔵庫の中にいつもストックしている麹。

これにつけこむだけで作る唐揚げって、美味しいんですよ〜

 

 

我が家が常備しているのが玉ねぎ麹

そして、その時その時の気分で、醤油麹系もストックしておきます。

 

 

右上がにんにく醤油麹で右下が焼き肉のタレ風醤油麹。

菜園で採れたニンニクを使って、どちらも実は昨年作ったやつです。

 

 

 

 

 

 

麹レシピって本当に色々あるんですが。

私は必ず塩分濃度を14%以上にします。

 

 

はい、塩っからいです。

でも、その分長期保存できますし、熟成するので甘みが強くなるんですよね。

味噌もそうでしょ?

 

 

にんにく醤油麹が中途半端に残っていたので、焼き肉のタレ醤油麹に合流させることに。

 

image

 

ついでに。

ペーストにしました〜

 

 

クイジナートのハンドブレンダー、ウェックとの相性抜群。

 

 

 

 

充電スタンドが最高なんです

 

 

 

image

 

 

鶏胸肉3枚と、オットの強いリクエストでもも肉1枚分で、ドーンと作りました!

 

 

半分は、玉ねぎ麹味、半分は焼き肉のタレ醤油麹味。

つけ込むって書きましたが、お肉にうっすらタレをつけて、半日ほど寝かせます。

 

 

もも肉は、やっぱり絶対必要だよ

 

って言ってたオットも胸肉の方が美味しい・・・と真顔真顔真顔

 

 

もうさ、アラフィフ世代なんだからさ、

さっぱりしたほうがいいのよ

 

 

 

あ〜、また食べたくなってきた・・・

でも。本日は、和食の予定。

 

BBQグリルを使って、和食作りたいと思ってます♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。