image

 

おはようございます。

我が家のゼブラ柄のお茄子たちが最盛期を迎えました〜

 

このレベルに実をつけた子が、4本あります♪

 

image

 

 

昨夜は、映えないけど、めちゃくちゃ美味しかった夏野菜のキッシュ、作りました。

今年はうまく成長しなかったとうもろこしも、どさっと入れちゃったんだけど。

それが良かった〜

 

 

クラシルの「鮭フレークとブロッコリーのキッシュ」の卵液のレシピです。

とうもろこし入り、強くおすすめ!!

 

 

さて。

 

 

昨日は、湘南でも今年一番の暑さ、記録しました。

そして、先月だかに、LOOOP電気から電気料金値上げのお知らせきてたこと

唐突に思い出す・・・

 

 

エアコン2台で全館空調、さらに海外家電モリモリに使っている我が家の

夏(7〜9月)の電気の消費量は1ヶ月あたり平均1200kw。

 

 

 

2023年の夏、270kWhの買電で金額は6238円でした

ちょっと期間はズレてます

 

 

 

image

 

 

そして、2024年の今月。

ちょうど270kWh使った時点での金額はなんと

 

9,663円

 

 

 

image

 

 

 

電気料金、1.5倍なんですけどーー!!

 

 

 

8月〜10月の3ヶ月だけ、また電気料金の補助政策が行われ、値下がりするらしいですが。

 

 

 

家づくり最中に、太陽光発電をつける、つけないで心底迷っていた時。

「つける」を選択した自分を褒めてあげたい(笑)

 

 

でも。

太陽光発電があるとはいえ。

さらに電気料金の値上げだってあるかもしれないので、節電は心がけてます。

 

 

我が家は蓄電池だけでは夜の電力が賄えないので、いかに日中の発電中に電力を使うか。

それが我が家の一番の節電(笑)

 

 

なので、洗濯系は必ず天気の良い日中、やることにしました。

 

 

元々、洗濯大好きなので。

天気の良い日は朝8時から夕方4時までず〜っとミーレさんが稼働してる感じ(笑)

 

そして。浴室内乾燥よりも、除湿機の衣類乾燥モードの方が消費電力少ない&乾燥早いことがわかったので、それを活用することに。

 

 

我が家はこの一代前のものですが、めちゃくちゃ良い。

 

 

 

湿度もひどい状態なので、もう一台欲しいな〜

今年に最新がでたcadoにしようかなー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。