image

 

昨日は、母の日でしたね〜

実は、先週から実家の75歳になった母が滞在しているので

オットと母の日のおもてなしディナーを作りました〜

 

 

メインはホタテ。

母の一番の大好物なので、それを中心に考えたわけですが

 

 

 

image

 

 

OKスーパーで最近販売されて

 

一体誰が買うの?

 

と思っていたタイのフルーツ・タマリンド。

 

ペーストのソースは何度もみたことありますが

正直、「生」は初めてみましたわ

 

それ、オットが買いましたポーンポーンポーン

 

挑戦したいソース・レシピがあるとかで。

それもね、これ以外にあれこれ材料が必要なんですが

それでも挑戦したいそう。

 

いや〜

料理に対してだけは貪欲に挑戦する姿勢は

本当にすごいなーっていつも感心します・・・

 

 

image

 

で。ワタシはというと。

先日中華街で購入してきたベトナムのお煎餅を使ってみましたわ。

 

image

 

 

 

28cmのクリルテルの中華鍋でギリギリ!

 

 

 

 

image

 

 

シーフードを使ってシンプルな野菜炒めをのせてみた。

確かこういうの、中華料理でもあったような???

パリパリしたところと一緒に食べると、とってもおいしかったです!

 

 

image

 

見目麗しくない、揚げ春巻き

元々大雑把な性格なのに、急いで作ったら、形がめちゃくちゃ不揃い(苦笑)

でも、お味は美味しくできました笑

 

 

image

 

 

母の大好きなサーモンを瞬間燻製にして。

 

 

image

 

目の前でのこの演出は喜ばれましたー

 

 

image

 

 

そして、メインはホタテのグリル、タマリンドソースがけ。

 

 

image

 

ソース作りだけに30分以上かかってたけど。

お味は、なんとも説明できない未知の味?!(笑)

タマリンドの爽やかな酸味はありますね

 

日本人らしくちょっとお醤油入れたら劇ウマになりました!

 

 

今回の母の滞在は10日間。

ここ数年、本当にうちにくる以外は、家から出ない母なので

とりあえず、母が興味ありそうなお教室を探してきて、

体験を申し込んでもらいました。

 

 

ついついあれこれと口うるさく言ってしまう娘なので、

1週間くらいの滞在が一番ベストかな〜と思うこの頃です滝汗

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。