image

我が家で再現した豚ばら肉のバルサミコ酢煮込み

 

 

おはようございます、あっという間にもうすぐGW!

先週は、オットが突然、胃腸炎にかかり〜から〜の

ぎっくり腰チーン

 

 

・・・までやらかして。

オットは週末寝たきりでした(苦笑)

 

 

 

image

 

さて。先週はなんてことない、平日の晩御飯に

オットに熱心にリクエストされ

 

 

肉の塊まで持ち込まれたので

バルサミコ酢煮込み、作りました。

 

 

「神楽坂バルのレシピ本」から再現してます。

 

 

 

 

もう良い大人なので

バラ肉ではなく、もも肉にしてますが

バルサミコ酢がたっぷり入っているので

固くないです。

 

 

image

 

むしろさっぱりして

でもお肉はほろほろして、とっても美味。

 

 

当初は

中途半端に残ったバルサミコ酢をなんと使い切りたくて

作り始めたのに

今じゃ、リクエストされるほど?お気に入りのレシピとなりました。

 

 

本が発売されたのが2013年。

 

 

掲載されてるバルは、現在は数店は閉店?移転??してますが

 

 

それでも、当時神楽坂住人ならば誰でも知っている

有名バルたち

 

 

付け合わせのレンズ豆と生ハムも、レシピ本から再現しましたが

めちゃくちゃ美味しくできました

 

 

やっぱり、さすがプロが考えたレシピですね〜照れ

前日から作り置きできるので

来週、友人が来るのでお出しする予定♪

 

 

image

 

そして。

先週はまたまた大磯へウインク

 

 

柑橘園が長期休店するので

(次回のオープンは夏のハウスミカンらしい)

 

 

鎌倉の友人を連れて再訪してきました。

そして、その帰りにこれまた先週も伺った漁港の食堂へ。


 

 

image

 

知る人ぞ知る名店。

平日でもお昼時、行列できます。

 

 

1回目訪問時は

 

 

image

 

私は港御膳、友人はタチウオの塩焼き定食

 

 

image

 

ぶりの煮付け、美味しかった〜

 

image

 

さわらもね、肉厚。

 

 

image

 

2回目は開店と同時に〜

 

 

image

 

食べたかったお刺身定食を。

 

image

 

こんなにいっぱい〜

嬉しすぎる!

 

image

 

友人は港御膳。

 

今回は、ブリの塩焼きでしたよ。

これもめちゃくちゃ肉厚。

 

白身魚の天ぷらのあんかけも美味しかったそう。

 

 

 

1号線入った漁業組合の後ろにあります。

熱海や小田原方面のついでにも立ち寄れるので通います〜♪

 

めしや大磯港

 

営業時間

11時00分~14時00分
17時00分~19時30分

*水曜日定休

 

〒255-0003 

神奈川県中郡大磯町大磯1398−18

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!