こんにちは

先週はあちこちお出かけしたのですが。

 

その一つが大磯の柑橘農園に行ってきましたー!

 

実は、もう柑橘の時期の終わりの終わりなので、種類が少ないそうですが

 

 

 

販売所の中は、それでも柑橘がいっぱいラブラブラブ

 

入った瞬間に良い香りが漂います。

 

湘南ゴールドもサイズ別に売ってます。

 

そして、今回、ものすごく買いたかったのがフレッシュのブラッドオレンジ!

 

実は、OKスーパーにも愛媛県産のブラッドオレンジがあって。

チューハイにして楽しんでたんですよね。

 

 

 

販売所のお姉さんとお話ししてたら。

ブラッドオレンジって、あくまでも大きな分類で。

ブラッドオレンジの中にはそれぞれ品種があるそうです。

 

 

ここでは2種類栽培していて

 

 

皮が真っ赤な方が、いわゆるジュース用(品種名:モロ)。

中身も真っ赤なんですって。

 

オレンジ色の方は、甘みが強く、生で食べると美味しいそう(品種名:タロ)

 

 

でも。

基本、食べる人の好みの問題(笑)

真っ赤なモロを生で食べるのが好きな人もいるそう。

 

 

image

 

後ろに隠れちゃってるけど

 

ブラッドオレンジ2種を各1キロ

湘南ゴールド1キロ

晩白柚1個

 

お買い上げ。

 

おまけ?で

傷物の柑橘類を無料でいくつかいただきました♡

農園直売所ならではね〜。

 

image

 

生がおいしいタロは、こんな感じ。

赤みが少ないですね。

パッとみ、オレンジみたいね。

 

 

image

 

 

あまりにおいしくって

料理の師匠・三枝先生におすそわけしたり

モリモリ食べちゃってたら

ジュース用タロを剥いた写真がない・・・ガーン

 

 

やっぱりね、ジュース用は酸味が強く。

野菜ジュースの中に入れて楽しみました。

 

 

image

 

生で食べるなら、私は甘い方が好きだなー

 

 

あ。

 

image

 

 

湘南ゴールドも、こんなに甘くて美味しいんだ!ってわかりました。

 


image

 

 

近所の農協系に野菜の買い出しに行って売ってますが。

ぜんぜん、違う!

 

 

image

 

 

晩白柚も、絶品。

皮目に傷がついてるB級クラス、1個300円なり。

1個800円はくだらないであろうサイズと味わい。

都内なら軽く1000円越えね

 

 

今期はあと1週間くらいで閉店。

 

ちなみに一番品種が充実しているのが2〜3月だそうです。

 

 

 

 

来年は通っちゃうわ笑

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!