image

 

M2 MacBook Air の15インチきた〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

Mac歴13年の過去4台は2年毎に買い替えしてましたが

今回は久しぶりに5年ぶりの買い替えとなりました。

 

 

こ〜んなに長く間があいてしまった理由はいくつかあって。

 

 

家づくりが始まったら、iPadProばかり使っていたこと

Goodnote5は、建築家の先生と共有できて本当に便利でした

 

買い替えようかと思った時に、本体内部と液晶を交換したこと

不具合が出て修理センターに持っていったら

AppleCareでお安く交換。

 

 

そして、一番大きな要因が

買い替えようとした時に老眼が始まったこと

チーンチーンチーン

 

 

はい、2年前に「ん?なんか見えにくい??」と思ったら

老眼の始まりで(^^;

 

いつもPCはとにかく軽く!をモットーにしてましたが

13インチの画面は本当に今後ベストチョイスなのか考えるようになり、

色々表示をカスタマイズして実験。

 

 

結論。

13インチ、無理泣

 

 

画面の文字大きくしても

画面面積が小さいから見ずらい、見ずらい。

 

 

老眼アラフィフ女子、15インチにしましたわニヤリ

 

 

MacBook Pro14インチと悩みましたが。

CPUはM2レベルにして、他のスペックをレベルアップ。

予算の30万円台に抑えることができました。

 

 

5年前もかなりスペックをよくして30万台で購入してましたが。

同じくらいの金額で、さらにさらに良いスペックでカスタマイズできたので

やっぱりIT世界の技術の進化ってすごいなーと

久しぶりに実感しましたね。

 

メモリ24GB

ハードディスク2TB

これだけあれば、4K動画編集も楽にできそう〜。

いよいよ4K動画に挑戦です♪

 

 

 

本当はチャンネル登録者が1000人になった時の

記念として買いかえたかったのですが

なんとなくね、もうMacさんがギリギリな感じで滝汗滝汗滝汗

 

 

思い切って買っちゃいました。

新Mac、キータッチも打ちやすくなってる

そりゃそうようね、5年も経ってるんだもの・・・

 

image

 

 

そして。

旧MacBookAir のハードの中にある写真や動画。

 

動画初めてまだ少しの期間しかたってませんが

 

まじで「捨てる、捨てない」の決断力が早くなりました。

 

それくらい動画って重たくって、PCへの負荷が大きいの。

 

それでも。

繰り返し使うかもしれない2軍の素材たち

 

 

image

 

外部保存することにしたのですが

今じゃ、こんな小さなSSDで1TBあるんですよー

 

 

USB-Cなので、iPhone15、iPadにも対応してるの。

写真はもちろん

動画なども、これにぽんぽんと保存できますのよ。

 

 

 

 

 

なくしそうなくらい小さいのですが(笑)

容量に困っている方には

すごく便利で、おすすめです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!