image

 

こんばんは。

今週はほぼ毎日お天気の良い湘南地方。

 

あっという間に、週末だ・・・

 

 

image

 

この冬はあったかくて。

菜園のレタスたちは2日に1回はもりもりと収穫できる。

 

 

image

 

そして、今溺愛しているフランス野菜のマーシュがメキメキと成長中。

嬉しいラブラブラブ

 

 

image

 

さて。

今週はひったすらMacBookのPC内部のお掃除に勤しみました。

 

 

Macには「移行アシスタント」という機能があって。

それを使ったら、一発で、今まで使っていたMac環境と全く同じ環境が

新Macにも再現されます。

 

でも。

今回は久しぶりの買い替えってことで、

移行アシスタントを使わず。

 

本当に必要なものだけを新Macに移すことにしました。

 

 

で。その中で最近一番イラついてた

 

Evernoteとおさらばしました。

 

 

2017年くらいまでは本当によく使っていたのですが。

Mac1本になり、さらにMacの「メモ」アプリが急激に進化

それまではウィンドウズPCと2つ持っていましたが、完全にMac1本にしました

 

 

そして。

Evernoteはどんどん改悪・・・

無料会員なんて酷いものムキー

 

 

えぐいほど、有料会員にさせようする魂胆に

本当に腹が立ちましたムキームキームキー

 

 

なので、これを機におさらばすることに。

 

 

流石に10年近くメインで使っていたので

本当に大切なノートだけ、移行しましたが。

 

 

手動でやるしかないので

かーなーり時間がかかりましたけど、

大変、満足ですニヤリ

 

これで本当にバイバイだよ、Evernote。

 

 

それにしても。

この数年で、

Mac環境も大幅に使いやすくなりました。

 

iCloud Drive

メモ

 

この二つのおかげで、iPadとiPhoneとの連携も楽チン。

 

 

そして。

Macを購入すると無料の30分のマンツーマンレッスンが付いてくるので

久しぶりに受講してみました。

 

 

うん、これといった質問はないんですけど(笑)

 

 

Appleのお姉さんに

 

Sonoma(新しいOS)になって、便利になったこと、ないですか?

 

って質問。

こういうのって、調べるよりも聞いたほうが早いのでねー

 

 

で。

ウィジェット表示のやり方、教えてもらいましたー

iPhoneでもウィジェット使っていたので

めちゃくちゃ便利爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ということで。

Mac歴はまだ13年程度ですが

その前のウィンドウズ歴は20年あります。

1992年18歳でIBMのPCでパソコンデビューしました♪

 

 

Macのトラックパッドの動画作ってみましたー

かつてのAppleのOne to One トレーニングプログラムをほぼ週一で受講して

最速でMac環境に慣らしたんですよね。

 

ご興味ありましたら、ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!