image

 

 

こんばんは。

寒かったので、今シーズン5回目の暖炉、つけました。

 

 

秋に、バイオエタノール燃料80リットルも購入したのに

ケチって、アジャスター装着して着火。

炎の量、半分にしてます(笑)

 


 

 

image

 

 

やんわりと、気がついたら部屋全体が暖かくなってるので、オイルヒーターの暖め方に似てるかな。

 

 

よく考えたら、バイオエタノール暖炉も防災グッズかしら?

 

 

 

 

image

 

 

さて。

 

 

楽天マラソン、始まりましたねー

今回は、やっぱり防災グッズ、買いたくなります。

 

 

で、久しぶりに楽天ルームをのぞいたら、「簡易トイレ」のおすすめが多いこと、多いこと。

 

 

簡易トイレ、必要です。

 

 

でも、断水状態の自宅で過ごすなら、雨水タンクをおすすめしたい!

戸建て住宅限定になりますが

 

だって、水さえあれば、普段のトイレが使えますからね。

もちろん、お鍋洗ったり、ちょっとしたものの洗濯だってできちゃいます。

 

 

汚物の臭いってすごいし、

ゴミの回収なんて、いつ再開するかなんてわかりませんから。

 

 

能登地震の断水地域で、おばあちゃんがバケツ持って、近くの川へ水汲みに行っていた映像が印象的でした。

 

 

こんな選択肢あるよーっていうご紹介♪

 

 

 

大容量サイズ!

我が家はこちらを持ってます。

グレーのカラーもでた!

 

 

スリムタイプは場所を節約!

 

 

 

 

イギリスのブランドのもので、ブラックもカッコイイ!

 

 

グッドデザイン賞もとった国産メーカー

ふるさと納税にもあった!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!