image

 

 

料理の師匠を自宅にお招きするのは、実は2度目。

今回は湘南という遠い距離でしたが、もう2度と家を建てることはないと思われるので(笑)、お誘いしてしまいました〜

 

 

お祝いには、ワタシが蛸唐草が好きという言葉を覚えていてくださり

なんと江戸後期の蛸唐草の大皿をいただきました。

嬉し過ぎる・・・

 

 

 

image

先日のおもてなしテーブル。直前に電話などでバタバタしてたら、ナプキンをセッティングするのを忘れれる始末・・・汗

 

 

お部屋自体のデコレーションはクリスマスにはなってませんが、

テーブルだけ少しクリスマスを意識しました。

 

image

 

 

前菜2品目は、シマアジのマリネ。

数日前に、小田原から直送のシマアジを軽く酢締めし、アニサキス対策で冷凍しました。

アニサキス、最近はアジやイワシにもいるようで、、、生のまま食べるのが怖くなりましたのでね・・・

 

 

image

 

 

そして、 Farm to Table 

畑で採れたイタリア野菜・エルバステラとカラスミのパスタ。

自画自賛ですが、これがとっても美味しいんです笑

 

 

 

image

 

そして、先生に是非とも体験していただきたかった、BBQスタイルのお料理。

我が家のシグニチャー・ハイビスカスのラブをまぶしたサーモン

 

 

image

 

神奈川ブランド豚・やまゆりポークのリブに豆豉のラブをまぶして。

やまゆりポークは「脂」が美味しいんです。甘いんですよ〜。

脂嫌いなワタシも大好きな部位です。

 

 

image

 

おしゃべりしながらでも、温度管理できるので、焼き上がりは完璧です!

先生も、別荘に欲しいわ〜とおっしゃってましたウインク

 

 

 

 

 

image

 

 

そして、お肉料理2皿目は、A5ランクの和牛のステーキ、ポルチーニのラブをまぶして。

 

 

先生も美味しい美味しいとおっしゃってくださり、ぺろり!

完食されました〜

 

 

いや〜、元気に歳を重ねるって素敵です!

こうなりたいと尊敬、そして目指す人が身近にいることに感謝です。

 

 

 

そして、最後のデザートですが。

ここで、突然、「和」のお団子登場。(笑)

脂っぽいお料理が続いたので、ほっこりしてもらいたくて、和菓子にしました。

 

 

お写真撮り忘れましたが、鎌倉・長谷の鳳雅堂さんの紫芋餅をご用意。

 

 

見た目、フツーなんですが。

餡が絶妙な甘さと濃さ?で美味しいです。

 

 

 

あら、これ美味しいわね!

 

 

とこちらもぺろり。

全て完食していただけました〜

 

 

我が家のルームツアーに始まり、ゆっくりおしゃべりを楽しみながらお食事していただきました〜

 

 

遠いところまで本当にありがとうございました!!

 

 

 

そして。

 

 

新築祝い返しは、なんとアレクサ勉強会(笑)

12月に先生のご自宅で、設定から使い方までお伝えすることになりました。

 

 

ふふふ。

70代の先生も、今度はアレクサに挑戦です!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。