image

ソファ越しに文句を言おうとしているソフィさん(笑)

 

 

本日、とあることで本人確認が必要となって、ふとパスポートを取り出して見たら、

なんと!有効期限ぎれ・・・ゲロー

 

 

有効期限がきれて申請すると、新規申請扱いになり。

新規申請となると、戸籍謄本が必要に。

 

 

ワタシ、本籍は東京なんですよね・・・

超絶面倒臭いことになり、がっくりチーンチーンチーン

 

 

でも。唯一救われたのが、本籍地がコンビニ取得対応でして。

登録するのに数日かかるけどマイナンバーから取得できます。

ちょっと数日かかりますが、登録してみることにしました。

年内にパスポート復活させますわ〜

 

 

image

 

さて。

 

家づくりで、「加湿器」の置く場所に関してはじ〜っくり考えに考え抜きました。

で、決めた場所は、暖炉の脇!

 

 

image

 

ここに配置するために、給気口を近くにし、暖炉側の壁にコンセントも配置しました。

 

 

我が家は三種換気なので、家のあちこちに給気口があります。

LDKは、目立つところが嫌で、建築家の先生とかなりじっくり話しこみ〜

最終的には2個、低い位置につけてもらいました!

 

 

ここから入ってきた乾燥した空気を、加湿器がすぐに湿らせる作戦にしました。

 

 

というのも。

2013年から愛用しているバルミューダ・レインの対応畳数が約17畳。

LDKは25畳(隣接の寝室を入れると32畳)。

 

 

天井も高くなったし、

エントランスまで開けっ放しなので

 

 

実質、40畳以上??

 

 

流石に寝室にももう一台のレインもおきましたが、

それでも、スペックが追いつきません。

 

 

だから、この戦略でなんとかならないかなーという野望(笑)

 

 

で、1週間ほど、様子を見た結果。

 

 

湿度53~55%、維持できましたー!

 

 

やったー、作戦勝ち爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

image

 

ただ、2台とも、一日中運転で、加湿してます♪

 

 

さすがに書斎までは加湿できないので〜

加湿器購入決めました!

ブラックフライデーで購入予定笑

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 


 

 

専門家をお招きしたレッスン募集中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

オリジナル写真いっぱいで、購入品を載せてます!