image

 

 

おはようございます。

この週末は友人が訪問

来週末はカジャさんの撮影

 

 

 

ピーカンに晴れた金曜日、家の周りのテラスライムを剪定しましたー

 

 

 

 

image

この時点で2時間作業してました・・・

 

 

家の正面だけでなく、畑側にも広がったので全長20m

 

自由奔放に伸びたツル?葉??たちを、2時間半かけて整えました。

 

 

 

image

 

 

燃えるゴミの回収日だったから、ちょっとやろうと思って始まり、そのままロング作業になるという・・・我が家、あるあるです真顔

 

 

image

9月に生育が悪いところにはさらに肥料と目土を増加して、10月の芝生はこんな感じ。

 

 

その後は、芝生のごみ拾いして、水やりして・・・

 

 

 

image

 

 

隣地との境に植えたトネリコたちにもたっぷりと水やり

 

 

image

 

 

2月に植え替えてから数ヶ月調子が悪かったトネリコたち。

グリーンパイル&剪定で、メキメキと元気になりました。

 

 

 

造園屋さんにすすめらた肥料、グリーンパイル。

元気のないお庭の樹木には本当におすすめです。

しっかり結果、出しますよー

お友達のお家に行った4メートルクラスのもみじにも、よく使ってましたウインク

 

 

ちなみに、トネリコ一塊で、スモールサイズ↓は3本使ってます。

 

 

 

 

image

 

はい、3時間コース(笑)

 

 

スマートホーム化で節約した時間、こんなところで使っておりますニヤニヤ

 

 

そうそう。

本日までアマゾンプライムセール!

プライムセールでは、アレクサ関連が激お得!!

 

 

いよいよ実家の母のお家にもスマートホームを導入しようと思っています。

液晶画面付きのエコーショーで一番お得な「5」。

つい先日、リニューアルして第3世代になりました。

ディスプレイ画面がよくなったとか。

お値段5000円以下で購入できるので、母にはこちらから始めてみますニヤリ

 

 

 

image

 

 

そして。

一番良い季節に、名古屋からお友達が遊びにきてくれましたー照れ

夕暮れどきからアペロタイム。

 

 

 

image

 

巨峰と大きな和梨を持ってきてくれたので

梨の方には生ハム、巻いて、おつまみに。

あうあう!美味しい!

 

 

image

 

 

そして、大好きなシーフードのお米のサラダもご用意。

今回は、インドのバスマティライスを使ってみましたわ。

 

 

image

 

 

そして。

友人が大好きな肉のタルタルを用意しました。

って、準備が間に合わなかったので、お肉だけ低温調理しておいて

残りすべて、盛り付けまで全部彼女にやってもらいました笑

 

 

image

 

 

こちらは、パリに本店があり、今はなき神楽坂サクレフルールのレシピです。

教えてもらったわけではなく、お店に通って再現しました(笑)

 

 

 

image

 

 

ちょうど日本で生肉がNGになり。

サクレフルールで低温調理されたお肉のタルタルがとってもおいしかったから、彼女も誘ってお店にも食べに行ったのよねー

 

懐かしい・・・

 

 

image

 

 

マスタードは、絶対にディジョンマスタードじゃないと味が決まらないんです。

マイユがお気に入り。

 

 

楽天ショップで、生マスタードの買い付けして販売してるお店、発見!

円安のいま、ちょっと旅行に行って・・・のハードルが高くなったので、

こういうサービス?販売??も良いね。

 

 

image

 

 

メインは、今が旬のサワラと、やまゆりポーク。

お魚はハイビスカスのラブ(ラブとは複合調味料)、お肉はポルチーニのラブにしました。

 

 

久しぶりに会ったのでおしゃべりに忙しく、

その後のお写真、すっかり撮り忘れた(笑)

 


お泊まりしてくれるので、時間を気にせず、のんびりできるのも本当に楽しかった照れ

 

 

近くのお教室に通っている友人。

また遊びに来てくれることに!!

次は来年になるかな?楽しみだー!!

 

 

プライベートとゲストエリアをしっかり分け、お互いのプライバシーを考えました。

気軽に友人も泊まれるお家が作りたかったので、本当に家を建ててよかった〜としみじみ思いましたわ照れ照れ照れ