image

 

先日、三枝先生サポートチーム・メンバーに「まだ、未完成なんです〜」と言ってびっくりされましたが(笑)

 

 

この数週間が、内装工事、大詰めです〜

 

 

上棟20Wにして、つ、ついに!

 

 

リビングと寝室の石壁貼りが始まりました飛び出すハート

 

 

我が家が採用した天然石は、溶岩が固まってできたヒタム。

その中で、凹凸感あるモザイクタイプを選びました。

 

 

 

天井からのライン照明で、石壁を照らすのはよく見かけますが

ワタシはあえて、この凹凸感に下からライトをあてるのが夢だったんです〜

 

 

タイル職人さんも、カジャの扱ってる天然石で、ヒタム・モザイクのグレーが一番好みで、さらに、下からのライトを当てた時の影の方が僕も好きです!とおっしゃってました。

 

 

気が合います爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

image

 

くぅ〜素敵すぎるラブラブラブ

 

 

でもね

 

なんで天井高4000を死守しなかっただろう

 

 

と後悔の嵐ショボーンショボーンショボーン

広さは諦めても、高さは諦めなきゃよかった・・・

 

 

 

image

 

とはいえ。

 

 

4000クラスの高天井だと、今回こだわったグレアレス・ダウンライトが使えなかったので、微妙なところでもあります。

 

 

家づくり

いつだって、どこかを採用したら、どこかを諦める、の連続ですわね真顔

 

 

ちなみに。照明計画は、また別記事で書こうと思っていますが。

アラフィフ世代の家づくりということで、ダウンライト多めです・・・

 

 

年齢が上がってくると、どんどん眼球に入ってくる光量が減り、「暗く」感じるようになるのでね。

 

 

とはいえ、昔から我が家は夜は暗めの照明が好きだったので、基本的に、夜の照明計画は、グレアレスの集光タイプだけでライティング・デザインを考えました。

 

 

そして、曇りの日や雨の日など暗い日中の対策として、通常のダウンライト(ベースダウンライト)を部屋全体に配置してます。

 

 

本当はね、天井もスッキリさせたかったな〜(遠い目)

 

 

image

 

 

エントランス内の石壁も出来上がり

 

 

image

 

バスルームの目地埋めもされてました。

 

 

明日は、いよいよ施主支給品の取り付けデー。

 

めちゃくちゃたくさんあるし、間違って欲しくないので、ワタシも一日中、現場にはりつきたいと思います!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。