image

 

下塗りで放置されていた外壁。

14週目に入って最終仕上げが始まってました!

4人がかりでやっているので、今週中には出来上がるそう。

 

 

我が家はきれいな四角いお家なので、塗りやすいかしら?!

 

 

image

 

さて。

 

 

室内は室内で、塗装屋さんによる塗装もはじまってます。

 

 

我が家は、部屋を一つの箱のように、一体感を出してもらうため、フルハイト・ドア(神谷コーポレーション)と、巾木(神谷コーポレーション)とR壁(アーチ型の壁)を壁紙と同じ色に塗装してもらいます。

 

 

 

我が家の生活スタイルとしては、基本、ドアをオープンにしている場合が多いので、引き戸がマストでした。

 

素敵な引き戸を探し、ハウスメーカー巡り中に、すでに神谷のフルハイト・ドアのショールームに行きました。

その際にもらったカタログを眺めまくり、塗装タイプを発見目

ゲストルームとゲスト用洗面室のみ既製のブラック色にして、それ以外は塗装にしてもらいました。

 

 

 

image

 

そして、巾木も、神谷さんのものには、塗装タイプがあるんですよ!

 

一瞬、アルミの巾木も素敵だなーと思いましたが。

 

 

 

 

塗装の方が、より壁の一部のように見えそうなので、アミルはやめました。

コスト的にも、塗装の方が少し割安かな。

 

 

もちろん、全部屋ではなく〜

グレーの壁紙を貼るLDKとエントランスだけですけどねー。

 

 

image

 

R壁(アーチ壁)は、クロスだと剥がれやすいので、全面塗装。

めちゃくちゃ良い感じに仕上がってましたラブ

 

 

 

image

ソフィも打ち合わせに参加しました♡良いこちゃんでした♪♪

 

 

そして、本日、塗装屋さんとのメインの打ち合わせは、寝室のトップライト付近の壁色について。

 

 

時々、お家の写真を見かえしているのですが。

その時に、重大なこと、発見してしまったんですびっくりびっくりびっくり

 

 

image

 

 

上棟後に天井高を40cm上げました。

そのせいで、リビング側から、寝室の石壁の上にクロスが見えることに!

 

 

(↑の写真の中の黄色石膏ボードがクロスの下地。そのほか、ラワン材(?)剥き出しのところが石が貼られる予定)

 

 

石壁の上に

壁紙がチョコっとだけ見えるのって、ダサくない??

あー、設計ミスっちゃったねーって思われなくない??

 

 

 

 

image

 

 

 

トップライトすぐ下の壁周りは、先生にお任せでした。

 

吸排気口をつけたりしなくてはいけないし、天井高を上げたことにより室内体積が増え、吸排気口の容量も大きくしたりと変更もありましたが、こんなに、タレ壁?みたいになっているとは。。。

 

 

おまけに、タレ壁部分って、石が貼れないんですって。

 

 

えーーーーガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

image

 

悲しんでいたら、石壁っぽい塗装を提案してもらいました。

 

上の写真は、カジャの吉祥寺ギャラリー。

石壁の間にあるドアを、石壁っぽく塗装したんですって。

 

 

で、この模様ですが、職人さん曰く、思いつきだそう(笑)

ま、そりゃそうだ!ここまでくるとアートだもんね。

 

 

で。

 

 

ちょうど、この塗装をしてくれた職人さんが我が家を担当してくれているそう!!

 

 

なので、今回直接お会いして、お話を伺いました。

 

 

結論。

 

 

お任せで、我が家の石壁にぴったりの石壁っぽい塗装をお願いしました。

カレのセンスに賭けることにしましたわウインク

 

 

結構、気になって気になってしょうがなかったポイントだったので、これで、ちょっとホッとしました照れ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます