image

 

先日。

 

奈良の生徒さんから種を頂き、大切に育ててきた京都原産の「紫ずきん」枝豆を収穫しました〜

 

 

晩生種で、4ヶ月くらいかかりましたが(早い品種は2ヶ月くらいで収穫できるんです)、もうね、ぷっくりと青青しく、とっても甘い。

 

 

image

 

ソフィさんもめちゃくちゃ大好きです♡

 

 

 

image

 

うまっ

 

 

 

 

image

 

もっとちょうだい!!

 

 

 

image

 

塩ゆでなどせずに。

そのまま茹でてもと〜っても美味しい♪

 

 

今年は、鞍掛豆も収穫しましたが。

ダントツ京都の紫ずきんの枝豆がおいしかったです!

 

 

 


image

タカラスタンダードのショールーム

 

 

ここ最近は、「間取り」の最終調整で、バタバタしてます。

 

 

というのも。

 

 

我が家は長期優良住宅とZEH を取得予定です。

その場合、申請があるので、申請後は変更不可だそう。

追加でお金をかければ変更できそうですが。

 

 

なので、真剣に考え中。

 

 

 

image

*リクシルから頂いたパース写真

 

当初、シャワールーム(もちろん、造作ではなくシャワーユニット)はリクシルのものにしようと思っていました。

 

 

ですが、扉をガラス製にすると、一気に値段が跳ね上がります。

扉だけで50諭吉!!

 

 

ワタシはどうしてもガラス扉にしたい・・・

ガラス扉は譲れない・・・

 

 

そうすると、設備系は安くすませなくちゃいけない??

 

 

 

うーん・・・

 

 

と思っていたところ。

インスタグラムで、素敵なシャワールームのお宅があって。

そのシャワールームがタカラスタンダードのものと書かれていたんです。

 

 

タカラスタンダードって、なんとなくCMからのイメージでキッチンしかないと思っていて。

すっかり見落としてました〜

 

 

 

 

image

*タカラスタンダードのカタログより

 

 

 

タカラスタンダードのぴったりサイズシャワーユニット

 

なんと、2.5cmサイズでサイズオーダー可能

それに、なんといってもお手頃価格♪

 

 

ガラス扉にして

オーバーヘッドシャワーをつけて

 

 

こんな雰囲気↑でそれでいて定価ベースで60万諭吉。

 

 

タカラスタンダードの割引率は悪いそうですが。

それでも、大好きなオーバーヘッドシャワーもつけての、この金額〜。

魅力的♪

 

 

 

早速、オットと一緒にショールームに行ってきました。

実際に、シャワールームのサイズ感とかも知りたかったしね。

 

 

で。

一般的な規格サイズのシャワールームって結構小さいこと、発見。

 

 

我が家は、夏場は1日2回はシャワーを浴びます。

1階、それもエントランス付近の間取りにしているシャワールームは本当によく使うなーと思っていて。

 

 

ここは、スポーツクラブにあるようなギリギリサイズのシャワールームではなく、もう少しゆったりできるサイズ感が欲しい。

 

 

なので、シャワールームのサイズを大きくすることにしました。

 

 

 

 

image

 

 

 

ショールームのお姉さんとあーだこーだお話して。

 

 

間口1025mm x 奥行き1475mm にすることにしましたよ。

(最終決定ではないですけど・・・)

そしたら、金額は、ちょうどカタログのオプション付きの価格60万諭吉くらい。

リクシルでのお見積もり(定価)の半分以下となりました!

 

 

本当はね・・・

 

ツヤンツヤンの壁の素材は好きじゃない〜とか

木目調は嫌い〜とか

 

 

色々ありますよ。

でもね、やはり最後は予算 プンプン

 

 

家づくりは妥協との戦いでもありますね・・・

 

 

 

 

 

♡OXOのお気に入り・その1♡