image

 

 

4〜5月は、庭仕事、畑仕事が毎日ほんとうに忙しいのですが。

 

 

楽天マラソンが終わってしまう前にOXOのポップコンテナを駆け込み購入したい!

そのために、この週末は、OXOのコンテナを使う予定の食品収納庫の整理をがんばりました〜(笑)。

 

 

********

 

海外メーカーの食洗機とかオーブンを入れると、必然的に発生する奥行き60cm以上の収納問題

 

 

奥行き60cmってね・・・結構、奥まで遠いんですよ。

 

 

棚が目線より高い場所になったり、棚と棚との間の高さを低めにすると、モノの出し入れが非常にやりずらいんです。

 

 

前のお家のキッチン時代から、奥行き60cmの収納には悩まされていて・・・

上の方の棚は、手前しか使ってなかったです。

 

 

この収納問題は、海外製品を使うならば、もう永遠のテーマ?って思っているほど。

 

 

使いづらいとは思っていても。

現在の湘南のお家もプチリフォームした際にミーレの食洗機を導入したため、壁面収納が奥行き66cmとなりました。

 

 

(2020年5月に海外製60cm幅食洗機が欲しいがために、一番お手頃だったリクシルのキッチンを導入。その並びの収納スペースは、面(ツラ)を合わせたかったので、工務店にオーダーしました。結局自分で奥行き60cm以上にしたんですけどね・苦笑)

 

 

 

image

 

で。

収納ボックスを探しまくりました。

ほんと、見つけるのが難しかったです・・・

 

 

というのも、一般的な収納棚の奥行きって60cmよりも短いので、一般的な収納ボックスで探すと、どれもこれも奥行きが短すぎる・・・

 

 

で、探しに探して辿り着いたのが、ニトリ洗面下整理ボックス・クラネシリーズ。

 

 

ロータイプ(奥行き32cm)+ハーフサイズ(奥行き16cm) を組み合わせると、トータル奥行き48cmとなり、なかなかの使いやすさです。

 

 

かなり便利!と予想したものの、過去の経験からお試しで数個だけとりあえず購入。

 

 

お写真は、「お試し」している状態で放置・・・

かなり、ぐちゃぐちゃ期間が続いておりました(↑)苦笑・・・

 

 

image

 

で。

このロータイプが、なんと!oxoのスモールレクタングルサイズ2個が

 

 

 

 

 

 

ピッタリ収まるんです!

 

 

 

 

 

 

 

重い腰をあげて、きちんと収納プランを考え、整理整頓することにしました!

次のマイホームづくりでも役立ちますからね!

パントリー収納を含め、全部このシリーズのボックスサイズにしようと思いましたわ。

 

 

 

image

 

 

整理整頓する際の基本中の基本。

まずは、全ての品物を出して・・・

お掃除。

 

 

image

 

じゃ〜ん。

ビシっと揃えました!

 

image

 

 

使いやすさの観点から、どうしても全て統一することはできませんでしたが。

それでも、これだけ揃ってると気持ちいい♡〜

 

 

<購入したものは下記の3種類>

 

 

 

 

 

 

 

我が家には完璧左脳男子がいますので、もちろん、きちんと収納中身をテプラしますよ。

 

 

そうそう。ワタシは、かなりテプラ好きで(笑)

テプラテープも、サイズ違い、色違い、質感違いをいろいろとキープ。

マットな質感のものには、もちろん同じマットな質感のテープを使います。

 

image

 

 

 

 


 

ツヤツヤ、ツルツルのテープだと、明らかにテプラしてます!みたいな感じになるので、嫌なんですよね・・・

ちょっとしたこだわりです(笑)

 

 

image

 

 

ハンドミキサーや、円柱のジップロック容器もこんな感じで入れましたよー。

 

 

OXOのポップアップコンテナの個数も無事きめることができ、注文できました。

到着したら、またアップしますねー。

 

 

 

♡OXOのお気に入り・その1♡