image
 
 
先日、購入した「指ロボット」が単体じゃ、アレクサが反応しないことがわかり、急いで購入したHUB PLUSがやってきました。
 
 
想像以上に、小さいし、めっちゃ軽い!
もう少しでソフィさんにカプっとされるところでした。あぶない、あぶない(笑)
 
早速、設定してみました。
すでにSwitchbotのアプリがあるので、1分もかからず、設定完了!
 
 
そして。指ロボットはそっちのけで、HUB PLUS だからできる「リモコン」機能を追加してみましたー。
 
 
image
 
 
2階にある寝室のエアコンを1階でアレクサで操作したかったのです〜。
 
 
リモコン認識も、本当、簡単!
①アプリ上で追加ボタンを押し、②リモコンのボタン(どれでもOK)を押すだけ。
たったこの2アクションだけで、アプリで操作ができるようになるの!!
 
 
もう、感動もの♪
 
 
ただ。
問題が勃発。
 
 
なんと、我が家は1階のダイニング和室と2階の寝室エアコンが全く同じ機種だった!!
 
 
image
 
なので、ダイニング和室のアレクサ付近にHUBを設置したら、1階のエアコンが反応しちゃうという事態に・・・汗
 
 
えー、もう一体どうしたら良いの???
で。ふとHUBを2階のエアコン近くに移動してみることにしました。
 
 
正解!!
 
 
 
image
 
 
HUBに近いところが反応しますよ!!
 
 
これで、1階ダイニング和室にいる状態で、アレクサに声をかけるだけで、2階のエアコンが動きだします!
 
 
寝る前にお部屋をあたためたり、冷やしたりしたかったのです〜
 
 
もうね、いちいち2階まで階段で上がって、エアコン設定するのが超面倒くさかった・・・ときどきエアコンを入れ忘れたときには、極寒の中、寝ることになったこともあったし。
 
コマンドとしては、こんな感じが推奨されてましたよ。
 
 
「アレクサ、〇〇(エアコンにつけた名前)をつけて」
「アレクサ、〇〇を消して/切って/オフにして」
「アレクサ、〇〇を暖房/冷房/除湿/自動/送風にして」
「アレクサ、〇〇を24度にして」
「アレクサ、〇〇の温度を上げて/下げて」
「アレクサ、〇〇の設定温度を教えて」
「アレクサ、エアコンのモードは何」
 
 
 
ちなみに。
我が家のエアコン。
 
 
セカンドハウスとしてときどき利用を前提にしたので、1年型落ちで、5万円くらいのやす〜いモデルです。(2018年に買いました。)それでも、リモコン認識バッチリでしたよー。
 
 
 
image
 
 
そして、指ロボット。
こちらは、すでにアプリ上で登録してあったので、勝手にHUB内に接続してくれてましたー
 
 
でも。アレクサ側でも1度だけ設定が必要です。
 
 
「アレクサ、デバイスを探して」
 
音声コマンドだけで、これまた自動で接続できました♪
簡単ですね〜。
 
 
そうそう。イメージがわかないと思うので。
ワタシの音声コマンドでスイッチが動く様子を、動画に撮ってみました。
音でるので、お気をつけて視聴してね。
 
 



 
動作確認できたので、あとは給湯ボタンの位置に貼り付けるだけ。
これで、アレクサに頼んでもいいし、外出時にSwitchbotのアプリ上で操作してもいいしで、好きなときにお風呂にお湯をいれることができるようになりました!
 
 
スマートホーム、万歳!!
 
 
 
次は、ソフィのために照明をやろうかなと思っています。
 
 
***スマートホーム化のために購入したものリスト***
 
アマゾンのアレクサ派にしたので、Amazonで購入した方が一番安いですね。
 

 

 

「デバイスを探して」コマンドが使えるこちらにしましたけど、本当楽ちんに追加できるので、こっちにしてよかった。

 
 
リモコンなら、なんでも良いみたい。
テレビや扇風機、空気清浄機、プロジェクター、スピーカー、ヒーター、ディスクプレイヤーなどなど、全部、大丈夫みたいです。
 
 
 
 
プラグの方は、あと数個、追加購入かな。