image

 

 

毎年1月〜2月にかけて、防災グッズを見直ししてます。

 

 

ちなみに、なぜこの時期かっていうと。3.11の東日本大震災の経験から3月あたりに世の中的に防災意欲が高まり、防災グッズが売り切れるから!

だから、ワタシは少し早めに見直ししてるんです。

 

 

ちょうどこの時期、いいタイミングで楽天マラソンも始まるしね!

 

 

で。我が家の防災グルメ、ご紹介。

 

 

image

 

 

我が家の防災グルメの1つは、アマノフーズのフリーズドライ・カレー!

 

これまでは東京駅の実店舗で購入してましたが。楽天に公式ショップができたので、そちらで買っています。

 

 

 

 

image

 

「食品」のフリーズドライ化をはじめて成功させたアマノフーズ。

(いつの間にかアサヒの傘下に入ったのね・・・)

 

 

正直、フリーズドライ食品の賞味期限はだいたい10ヶ月弱です。
防災でよく備蓄される食品のように、2年も3年も日持ちはしません。

 

 

image

 

でもね、写真はイマイチだけど(笑)、お湯を入れて60秒かき回すだけで、美味しい!

*最悪、お水でさえ、できちゃうと思う。

 

 

美味しさで言えば、レトルト食品も美味しいものがあるので、それはそれでアリだと思いますが。

 

 

ただ・・・被災してる時に、

 

 

レトルトお湯使って温めると、その使ったお湯って勿体ないなーとか。

レトルトのゴミってイヤだなー、とか。

 

 

そう思うようになって、フリーズドライ食品に行きつきました。

 

 

ちなみに、我が家では、ローリングストック方式(日常生活で消費しながら備蓄すること)を採用。そうすることで、そこそこ日持ちして、手軽で美味しいことが第一優先事項になりました。

 

 

むしろ、美味しくないものはイヤです・・・

だって、被災して暗い気持ちになっている時に、不味いものを食べるなんて、想像しただけでさらに落ち込みそうだもの・・・

 

 

過去に防災用に作られたもの食べたり飲んだりしたら、めっちゃ不味くてびっくりしましたから。

 

非常時だから・・・ってことで気にならなければ、良いですけど。

ワタシは気になった〜(^^;

 

 

 

 

カレーも美味しいけど、お味噌汁も美味しいですよん。

賞味期限はスケジュール帳にあらかじめ入れて置けば、楽に管理できます。

 

 

ちなみに、ストックご飯たちは、こちら。

 

 

 

 

<5年保存>確約してくれる↑のショップで、2セット購入してます。

こちらも、お湯(または水)を入れるだけで作れるご飯です。

 

 

五目ご飯とか、かなり美味しいんですよ。

我が家は海外旅行に行く時はこちらを必ず数個持参してました。

とくに、母とUAE&モロッコの旅に2週間行った時は、大活躍でしたね。

中東料理、美味しかったけど、毎日ずっと続くとさすがに飽きちゃったから。

 

 

**********

 

さあ、楽天マラソン、スタート!

みなさま、すでに昨夜から走りだしました?

 

 

ワタシは今日から走り始めましたわ〜

今回は防災グッズの大幅見直しするつもりなので、今日のポチっと買いは、それ関係ばかり。

 

 

 

防災収納のためにこちらを。

 

 

移動時の水分+エネルギー補給のために。

 

 

一人用として黒を。

 

 

 

二人用+ワンコグッズ用として白を。

 

 

明日は、他のモノもポチ買いしましょ。