梅雨ど真ん中の3連休の中日。

オットのゴルフ仲間12名がやってきて、盛大なBBQパーティーを行いました。

この日までめちゃくちゃプレッシャーだったので、やっと肩の荷がおりた〜(笑)

 

 

お庭造り、数ヶ月前から頑張ってきました。

 

とはいえ、お庭造りはオットがかなり口を挟んできたので、追加追加の注文続出。当初のプランでは6月中に完成予定だったのに、結局は未完成でしたけど(苦笑)

 

でも、ガーデンBBQという名目のために芝生だけは貼ってもらいました。

 

それも、天気(雨)の関係で前日にね!

造園屋さんにも随分前からこのガーデンBBQをことを伝えているので、目土(芝生定着のために、芝を貼った後に、土をかけます)は週明けにやってもらうことにして、完全なる観賞用芝生の出来上がり。

 

ま、当日も小雨が降ったりやんだりだったので、誰も歩こうとしませんでしたけどねー(笑)。

 

 

天気予報通り、雨降る中でのBBQとなりましたが。

ゲストたちから、「感動した!」「一週間滞在したい!」と嬉しいお言葉、ちょうだいし、頑張った甲斐がありましたわ〜(しみじみ)

 

 

今回でだいぶガーデンBBQグッズもかなり充実したので、お気に入りのものだけご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

<ノルディスクのタープ・kari20>

 

まさか、まだ梅雨が続くとは思わず。

雨よけとして、タープが大活躍!

 

(準備の中で、前日の雨の中、このタープを設置する作業が一番大変だったけどねー。)

 

 

お気に入りのタープは、ノルディスクのカーリ20。

 

 

 

 

一番大きなサイズ(400x500)ですが、このサイズ、めちゃくちゃ使えます!

大抵BBQする時は6〜8人なので、その人数がすっぽり収まるサイズ感。

 

今回はコストコのガゼボにくっつけるような形で設置しましたよ。

 

 

<IKEAのアウトドアソファ・ソッレローン>

 

母屋のサンルームで気に入っているイケアのアウトドア・ソファ。こちらを移動させて設置。本当は追加で欲しかったのに、場所の関係でオットからの許可降りず。

3つのみ。

やっぱりここに座るのがいちばん快適♪

 

 

<ハイランダーのチェア>

 

椅子足りないじゃん!

ならばと、購入したのがハイランダーのチェア。

実は、オットが勝手に買ってたコールマンのチェア。私的には全く気に入らず。なので、今回は気になってたハイランダーのものを4つほど購入しました。

 

(本当はカーミットチェアがよかったのだけどね。もちろん、予算の関係で願い叶わずです・・・)

 

 

 

 

<ハイランダーのローテーブル90cm>

 

椅子にあわせて、ローテーブルも購入しました!

45、90、120と3サイズあり、悩んだ結果、90サイズ(90x60)を2つに。

 

理由は同じサイズの方が、フォーメーションを組み替えるのにやりやすいから。

 

BBQの時は、90x120にして。

部屋に戻ってからは、180x60と横長に。

 

便利でしたね。

 

 

 

 

 

 

<スノーピークのジカロ&焚き火台セット>

 

 

大人数なので、ゲストにも焼きモノを手伝ってもらいましたー

 

ジカロテーブルは、他のメーカーさんのウッド系と迷ってましたが、ステンレス製のこちらにして本当によかったです。

 

理由は

 

・雨に濡れてもOK

今回は違いますが、急に雨が降ってきても、そのまま置きっぱなしにできる!

 

・油汚れに強い

目の前で焼き焼きしていると、油が飛び跳ねますし、タレとかこぼしたり・・・

お手入れ楽チンなのが良いです

 

 

<IKEAのBBQグリル>

*写真は公式サイトよりお借りしてます。

 

 

スタンドタイプのBBQグリルは、どれにするか一番悩みました。

 

最後まで候補に残ったのが、

 

 

とコストコのBBQグリル

 

 

この3つの中でどれにするか、毎日大議論!

 

 

はっきり言って機能的にはどれも一緒、大差なしなの。

だから、本当にデザインと使いやすさのみ。つまり、「好み」ってやつだと思う。

 

 

ウェーバーは、丸い形が可愛いくて、いかにも「ウェーバー!」で、私的には好印象なのですが、設置する時に場所をとる

 

コストコのグリル(写真ないんですけど〜、かなりゴッツイの)は、とにかく重い!移動するのに一苦労

 

 

IKEAのものは、移動が楽で、さらに同じシリーズでワゴンがある!

 

 

それに、何と言っても、ステンレス製のモノトーンカラーがワタシ好み。

 

 

最終的にお掃除担当であるワタシの意見が採用され、IKEAに決定したのでしたー。

 

で、早速ポチっと購入したのですが、ワゴンが売り切れ状態で、今回は間に合わずでした。

 

 

さて。

実際に使った感想は、はい、ふつーに使いやすいです!作業台があったら、もっと使いやすいんだろーなー

 

 

<キャプテンスタッグのクーラーボックス&台>

 

 

 

 

ちっこく写真に写っている51リットルのクーラーボックス。

スタンドがあると、一気に使いやすくなりますね。

飲み物はセルフでお願いしましたよー

 

 

 

おまけ<ニトリのクッション>

 

 

地味〜に威力を発揮しているのがニトリのクッション(笑)
クッションがあると、立ったり座ったりが非常に楽なの。

ハイランダーのチェアxニトリ、最高の組み合わせ!

カバーもインナーもお洗濯できるのが良いです。

 

 

さあ、どんどんBBQを楽しむわよ〜