みんな真剣!結局ほぼノンストップ3時間のレクチャーとなりましたー(笑)


今週はチーム美食同源のワードプレスの研修デーがありました。
ほんとうは秋に開催予定でしたが、骨折者がでたりして、
ながれながれて、約1年ぶり。(^^)



研修とはいうものの、じつは、新規講座のための試験的講座として開催。
メンバーたちの率直な意見や、質問、どこがわからないのか、どこでつまづくのか、
そういったことをリサーチして、新規講座へ反映しています。


今回の研修テーマは、ワードプレスの
デザイン・テーンプレートの変更


昨年、はじめてさんのワードプレスでホームページ講座でお渡ししているデザインで全員にウェブサイトを作成してもらいました。
みんな、ワードプレスの基本的な構造がわかるようになったので、いよいよステップアップです!


中級レベルのテーマをご紹介して、その場で好きなデザインに変更。
変更後の設定&作業ポイントなどお伝えしました。
新たにバナーやトップ画像を作成するので、大変ですが、
次回の研修までにはカタチができるはず(笑)


新規のステップアップ講座は、2016年5月か6月スタートで開講できそうです(^^)



さてさて。
現在はじめてさんのワードプレスでホームページ講座でお渡ししているデザイン。


確かにシンプルすぎるかもしれません。
でも、


3回のレクチャーだけで作りあげること
初心者&PC苦手さんでも自分一人で管理できること


この2点を最優先した場合、シンプルで操作簡単なデザインを採用しました。
それでもね、覚えることはいっぱいあります。




過去にワードプレスで作成しようとして失敗し、
今回は無事、成功したAさん。


彼女は、ワードプレスで更新することに慣れてきた後、テーマ変更されました。
(中級レベルのテーマをご紹介してます)
基本が身についたあとだったので、一人で作れました!とご報告を受けたときは、嬉しかったです。


こんな感想を書いてくださっています。


---------------------------------------------------------------------------------------


『自分だけで作ろうとして失敗したWordPress


今回成功した理由は、もちろん、先生のおかげ♫
でも、一人で作った時と比べてみて、なぜちゃんとできたのか??をまとめてみました。


「デザインの選び方」と「記事の見せ方」を学んだこと。


まず「デザインの選び方」
WordPressは、海外のソフトウエア。
そして、テンプレートと呼ばれる デザインの形は海外のものが多いのです。


海外のデザインは本当に素敵。
でも、この海外デザインを使う時、言語は全て英語。
すべて英語で設定しなくちゃいけないの。


デザインは無数にあるから、1つ1つのデザインに向けた細かい設定方法の本は、ほとんど存在しないのが現状。


今回のレッスンで使用したデザインは、なんと『日本のデザイン』
設定の言語も日本語です。
これは、なるほど~って思いました。
(一人で作っていた時、海外デザインに挑戦してました。そりゃ失敗するはず!)


日本語で設定することができる。
それでも、難しいけど。



▶︎▶︎▶︎記事

---------------------------------------------------------------------------------------



カメラだろうと、ウェブだろうと、IT系だろうと、<慣れる>ということは大切。
ただし、そのとき「基本」からはじめるということは、とくに重要。


基本がわかっているからこそ、応用できるようになります。


こうするには、こうしたらいいかな。
ああやったら、できるかも。


<自分で考える>ことができるようになるのですよね。


日本語用ワードプレス・テンプレートも最近はたくさんでてきました。
ですが、じつはレベルがあります。
「はじめてさんのワードプレス講座」は一番簡単な初級レベルのテンプレートを採用。


だからこそ、


ブログもやったことがない・・・
PCを開いたのは久しぶり・・・


そんな方でも、ホームページが作れる&管理できるようになります。
ヒーコラパン教室主催のAさまが、記事を書いてくださいました。

---------------------------------------------------------------------------------------





<一部抜粋>

実は わたくし… はじめてさんの WordPress でホームページ作成講座を受講し、
この HP をつくることができました。


HP あったらいいのかな… と思ってはいたものの、いつか… と頭のはじに追いやっていたのですが、
不思議ですね、、


なにかを検索していた時、まったく関係のない先生の HP にたどり着き、、
キラキラした写真だなーと、いつか…のはずが、申し込みのボタンをピッと押してしまいました。

 

はじめての日、もうハテナばかりで、とりあえずメモ…メモと… …
私の集中力、限界でーす ってところで終わったものの、
この頭、ゆらさずに帰れるかしら… と 不安でいっぱいでした。



なんせ、PC の電源をいつぶりに入れるのか と考えてしまうくらいアナログ人間。
用語が外国語のようで、さっぱりです。



そんな私を、珠奈せんせいは丁寧にご指導くださり、
2回目の時も ふむふむと説明をうけながらも一瞬でハテナになり、
「えっ!! わかんなーーい!!」と、つい 心の声が本当に出てしまった時
「わからなくなーーーい!!」と、明るくきりかえされ…
そんなこんなの励ましで、どうにかこうにか ここまできました。

 


本当にお世話になります。(←これからもお世話になるつもり、へへ。)
珠奈せんせいのお言葉のとおり、これから大事に育てていきたいと思っております。

 

私が URL ってどうやって貼り付けるのかな… と立ち止まっている間に
先生はステキなお話をどんどんアップされています。



▶︎▶︎▶︎ヒーコラパン教室


---------------------------------------------------------------------------------------

女性は、「こうしたい」「ああしたい」と自分の理想形がかなりハッキリしている方が多いです。
理想形が高ければ高いほど、基本が大事ですし、練習も必要だと思います。


オシャレで美味しいプロ並みのケーキを作るためには、基本を学び、練習も必要。
カメラもホームページも、全く同じことかと。



じつは、ワタシ自身も、基本をすっ飛ばしてワードプレスでオシャレなホームページを作ろうとして挫折した経験あります。
やたら時間がかかったのに、結局気に入らない・・・悲しい結末でした。
やはりね、順番は大切なんですね。。。



2014年にリニューアルした美食同源サイトは、1ヶ月1~2回の更新頻度ですが、いまではブログよりもアクセス数が増加しました。ありがたいことです。。。


ホームページは2年に一度リニューアルするのが一般的と言われています。
さらにパワーアップするために近々リニューアル予定♡
(削ったり、増やしたりと変更したいところが見えてくるものです。)


一度、テーマ(デザインテンプレート)変更のコツがわかると、リニューアルはかなり楽ですから。
4月スタート講座は新サイトでご紹介したいと思っています。






★はじめてさんのワードプレス講座@銀座サロン
全3回、1回目のみ2時間、2回目3回目3時間
木曜日コース 10時30分~13時30分
①2月4日②2月25日③3月17日

募集詳細はこちら





現在募集中の講座


<はじめてさん、初心者さんのフォトレッスン>
★イントロダクションコース@銀座サロン
全2回、各3時間


水曜日コース 10時30分~13時30分 残2席
①2月10日②3月2日


日曜日コース 13時~16時
①2月14日②3月6日


月曜日コース 10時30分~13時30分
①2月15日②3月14日

募集詳細はこちら

<復習、ステップアップのためのフォトレッスン>
★食空間フォトコース@神楽坂サロン
全3回、各2.5時間

土曜日コース 12時~14時30分
①2月20日②3月26日③4月23日

月曜日コース 11時~13時30分
①2月22日②3月28日③4月25日

募集詳細はこちら



★お出かけ&インテリアコース(レンズ効果と構図)@銀座サロン
全2回、各3時間

土曜日コース 12時00分~16時00分
①2月13日②3月12日

募集詳細はこちら


★お出かけ&インテリアコース(色彩と動き)@銀座サロン
全2回、各3時間

*日程変更
金曜日コース 10時30分~13時30分
①2月26日②3月18日

募集詳細はこちら


★ナイトフォトコース@神楽坂サロン
全3回、各2.5時間

日曜日コース、14時~16時30分  残2
①2月21日②3月13日③4月10日

火曜日コース 11時~13時30分
①2月23日②3月15日③4月12日

募集詳細はこちら

★はじめてさんのワードプレス講座@銀座サロン
全3回、1回目のみ2時間、2回目3回目3時間
木曜日コース 10時30分~13時30分
①2月4日②2月25日③3月17日

募集詳細はこちら


★フォトショップエレメンツを使ってフォント&シール作成講座@銀座サロン
全2回、各3時間

*日程変更
月曜日コース 10時30分~13時30分
①2月1日②3月7日

募集詳細はこちら