フォトグラフィプランでは、Photoshop CCも使えるので、それを使って編集してみました。
20年前??大学卒業後、少し使ってたプロ用Photoshopみたい。懐かしー。


ここ数日、根詰めて写真の整理
外付けHDD4TB分と、Dropbox1TB分。
さらに、現像写真も。(←また、でてきてた・笑)



主にクラウドサービスを使って、写真を管理する
*クラウドサービスとは、簡単にいうとインターネット上に保存すること。


今後の写真管理の方針として、そう決めたのはいいけど、モノゴト簡単じゃないです。



クラウドサービスを使うときに盲点となるのが、
PC自体の容量もクラウドと同じ容量が必要だってこと。



え?
クラウドにアップして保存したんだから、PCの容量は関係ないんじゃない???


そう思うかもしれませんが。
PC上で、すぐに写真やファイルにアクセスできるということは、
じつは、PC内部にも保存されているんです。



例えば。
Dropboxで1TB(=1000GB)の容量を借りています。
自分のPCのHDD(ストレージ)の容量が512GB。外付けの HDDが1TB。


仮に、外付けHDDで保存している写真やファイルを合計1TB全部まるごと、
Dropboxにアップロードしようとした場合、途中でアップロードできなくなります。


PCの容量が足りませんってエラーメッセージが出てくるんですよ。
理論的には、PCのHDDが1.5TBあれば、外付けHDDの1TB分はアップロードできます。
(ちなみに、スマホでの容量の考え方は違います。あくまでもPCでやる場合ね!)



我が家のデスクトップPCのiMac。
ふと気がついたら5年前に購入していて、PCのHDDは1TB。
ほぼ同時に購入した外付けHDDに保存している写真の容量は2TB分。


そこで、クラウドに写真をアップロードするために、数年間分のRAW画像を削除しました。


めちゃくちゃ容量が小さくなった!


モノもそうですが、デジタルなモノも減ることはなく、増えるばかり。
デジタルなモノは、物理的な場所はとりません。
だからといって、コスト的に自分がもてる場所=容量には限界があります。



処分する必要がでてきた場合は、「どのくらいの頻度で使っているか」。


それがワタシの処分の基準。
どんなに大切なモノだって、使用頻度を考えて選別します。
結局使わないものは、<真>の大切なモノでもないし、お気に入りのモノでもないと思っているから。


今回、 RAW画像を処分しようと思ったのは、
日常で撮影した写真のRAW画像をあとから編集したことがないこと。
すでに思い通りに撮影できているので、修正したいと思ってもJPEG画像で十分だから。
はじめてさん向けのフォトレッスンにご参加の方に、 JPEG保存で十分とお伝えしてるのは、そういう理由。



自分の中でルールを決めたら、あとは気分楽にざくざくっと処分できました。




そうそう。写真の整理は整理なのですが。
現像写真で、結婚式のアルバム写真を電子化して処分しようとしたら、オットが一言。


「おまえは、それまでも捨てるのか!
 子供が生まれたら、その子にあげないのか!!」


「あなたは、自分の親の結婚式の写真を、そんなにじっくり見た?
   親の結婚式のアルバムを欲しいと思った??」


そう切り返したら、黙りました。(笑)
電子化した写真を見せれば、十分でしょ。
あ、そうはいっても、ネガはまだ捨てれないし、大きく引き伸ばしたお気に入りの写真は捨てませんよ~。


自分の価値観を、家族といえど他人に押し付けちゃいけませんよね。。。


この2日間で12時間以上作業していますが、まだまだあります~。
風水暦で、今は土用。2月3日まで、運気の調整期間と言われています。


風水暦で、ワタシの星は来年2016年から運気上昇と言われているの。
だから、この調整期間にしっかりデトックス、デトックス♪






【現在募集中のフォトレッスン一覧】
2016年春講座

*クレジットカード対応しています。


<はじめてさん、初心者さんのフォトレッスン>

★イントロダクションコース@銀座サロン
全2回、各3時間


水曜日コース 10時30分~13時30分
①2月10日②3月2日


日曜日コース 13時~16時
①2月14日②3月6日


月曜日コース 10時30分~13時30分
①2月15日②3月14日

募集詳細はこちら


<復習、ステップアップのためのフォトレッスン>
★食空間フォトコース@神楽坂サロン
全3回、各2.5時間

土曜日コース 12時~14時30分
①2月20日②3月26日③4月23日

月曜日コース 11時~13時30分
①2月22日②3月28日③4月25日

募集詳細はこちら


★ナイトフォトコース@神楽坂サロン
全3回、各2.5時間

日曜日コース、14時~16時30分
①2月21日②3月13日③4月10日

火曜日コース 11時~13時30分
①2月23日②3月15日③4月12日

募集詳細はこちら

★お出かけ&インテリアコース(レンズ効果と構図)@銀座サロン
全2回、各3時間

土曜日コース 12時00分~16時00分
①2月13日②3月12日

募集詳細はこちら


★お出かけ&インテリアコース(色彩と動き)@銀座サロン
全2回、各3時間

*日程変更
金曜日コース 10時30分~13時30分
①2月26日②3月18日

募集詳細はこちら


<PCコース>
★はじめてさんのアメブロカスタマイズ講座@神楽坂サロン
全2回、1回目レクチャー2時間、2回目プライベートレッスン1時間
1月コース
①1月26日(火)11時~13時
②2月29日(月)、3月1日(火)、3月22日(火)~25日(金)
10時~18時の間のお好きな1時間

2月コース
①2月17日(水)11時~13時
②3月22日(火)~25日(金)
10時~18時の間のお好きな1時間

募集詳細はこちら


★はじめてさんのワードプレス講座@銀座サロン
全3回、1回目のみ2時間、2回目3回目3時間
木曜日コース 10時30分~13時30分
①2月4日②2月25日③3月17日

募集詳細はこちら


★フォトショップエレメンツを使ってフォント&シール作成講座@銀座サロン
全2回、各3時間

*日程変更
月曜日コース 10時30分~13時30分
①2月1日②3月7日

募集詳細はこちら

以上となります。