PCデスクの引き出しを勢いよく引いてしまったら、床に落として文房具をぶちまけ・・・
デスクの引き出しも、お片づけに突入。


ええ、なんだか毎日、絶賛、整理整頓中です(^^;


ちょうどね、1ヶ月ほど前に読んだ本で、やりたかったことをやってみました。


<書籍>

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)/KADOKAWA/角川学芸出版
¥1,404
Amazon.co.jp

<Kindle>
あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)/KADOKAWA / 角川学芸出版
¥728
Amazon.co.jp



デスク周りの文房具を20種類に厳選する!


この本。
14日間という設定で1日ごとに「やること」が書かれていて
この手の整理術では面白いスタイル。
左脳さん系はきっと好物よ(笑)


クラウド利用をもちろん推奨なのだけれどGoogleドライブを指定しているので、
それで結構レビューには厳しいことが書かれたり。
著者が「やらせ」のレビューを書かせたとかで叩かれたりしていますが。


ワタシは、内容の構成とか好きかもー。


巷の整理術なんて、ほとんど目新しいコトは書かれていないので
2割くらい自分のタメになることあれば十分だと思っています。



その1日目のデスクの整理術で、20種類に厳選しなさいって。


たしかに。
文具系は大好きで、これまた色々とすぐ買っちゃうのですが
必要ないもの、結構あるだろうと思っていたので、ドキッ。(笑)



早速、厳選してみました。我が家は20種類もなかったかな。
もともと、<色>は白・シルバー・クリア(透明色)で集めていたので、
見た目もスッキリしました!


<色>の統一感、重要ですね。


ちなみに。
書斎で一番よく使用するペン、ハサミ、カッター、定規は取り出しやすいプリンター横に。


あと、ハサミとカッターに関して言うなれば
家中に配置してます。
だって、宅配のダンボールから封筒、糸…などなどハサミとカッターってよく使うのでね。


シューズクローゼット、リビングの引き出し、洗面所、寝室…
我が家はこの4箇所には常設しています。


これ。
取りにいく手間が省けてストレスフリーだし、すごい時短だと思ってることです(^^)