年末に購入した「強み」を見つけるストレングス・ファインダー。
結局バタバタして年内にやれず。。。


本日から1泊2日で山陰地方へ家族旅行に行く予定が、大雪のために断念。
ぽっかり時間ができたのでやってみましたー!


気になる結果はというと…


1.最上志向
平均ではなく、優秀であること。
平均以上の何かを最高のものに高めることに、多大な努力をかける。
弱みを克服するよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考える。


⇒はい。これは変わっていないだろうな~と思っていました(笑)
予想通り前回と同じ結果です。


2.学習欲
あなたは学ぶことが大好き。
内容や結果よりも「学習プロセス」に心魅かれ、刺激を受ける。


⇒ここ数年、色々と本格的に勉強しはじめ<勉強の面白さ>を実感していましたが、
まさか2番目にランクインされるとは!!



3.着想
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方。
見た目には共通点のない現象に結びつきを見け、好奇心をかき立てられる。
皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方ができる。


これまで難しいといわれることを<シンプルに伝える>ことで講座化したのが、
iPhone&iPad講座や、アメブロ・カスタマイズ講座、そしてこれからはじまるWordPress講座などでした。
いまではそれが強みの上位3位にランクインなんですね~


4.達成欲
達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示す。
一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまるが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、強制的に前進させ続ける。
自分を動かし続ける資質。


⇒フリーで本格的にお仕事しはじめて感じはじめたことが、一日が終わるまでに何か<具体的ことを成し遂げたい>と思うようになったこと。それがまさに達成欲なんですねー。
驚いた!これが新しく4位に入ってきました。



5.未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と
未来を夢見る夢想家。


⇒相変わらず、夢想家です。(笑)
こんな自分になりたい!
こんな暮らしをしたい!
そんなことを想像するのが一番楽しい!これがワタシのハッピーの源なのかも(^^)



ご興味あるなら、5年前の過去の結果はこちら


オットも早速やってました。
うんうん。彼の職業柄?がうまくでた結果になってましたわー。


テストを受けているとき、本当にこんなんでわかるの?って思うのですが、
潜在的な部分が見えてくるから不思議。


新年に自分の強み、見つけてみてはいかが?


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/日本経済新聞出版社
¥1,728
Amazon.co.jp