美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108026


スペシャルフードフォトレッスンのレポ、後半に入る前に、
ごめんなさ~い、脱線!


べつに今日じゃなくってもぜんぜんいいことなんだけど、
はっと気がついたの。
住み始めて3か月がすぎたというのに、レンジフードのファンを掃除していないことに!

気になると止まらない性格なので、
ほかにもやらなきゃいけないこと、そっちのけで(完全に現実逃避ですあせる
レンジフードを分解し、お掃除することに。

もともと、フィルター自体は食洗機にかけられることもあって頻繁にお掃除しているから、
そんなに汚れてないわっとタカをくくっていたら、
たいへ~ん。
それなりにしっかり油汚れがハネに吸着してる!

これといった洗剤がなかったのでドラッグストアにいくと、
またまた、バブルくん発見!
迷わずお買い上げして、お掃除スタート。

でも、残念ながら、3か月分の汚れはこすらずにというわけにはいかず、
しっかりこすり洗いが必要でした(^^;


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108027

3か月・・使用頻度にもよると思いますが、
ハブラシでささっとゴシゴシするだけで落ちる汚れでした。
なので、30分後にはピカピカの綺麗な状態に。

うん。気持ちがいい!

お掃除系は溜めるとあとが大変なことになるのよね・・・
頻繁に手をいれていると、時間もぜんぜんかからないのにー。
わかっているのに、すぐ忘れてしまいますね(汗)
今後は1カ月に一度はちゃんとお掃除しようっと。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108028

ファン掃除をやっている間に、
フィルターは食洗機におまかせ。
やっぱりね、食洗機は60cm幅がお勧めですよ。ほんと。
前の家でのフィルター掃除にどんなに苦労したことか。
いまじゃ、素敵に楽ちんです♪

ちなみに、我が家のレンジフード、
やっと最近、愛着わいてきました(笑)