ウズベキスタンのちっちゃな天国と地獄 | パパはバレエダンサー

パパはバレエダンサー

パパはロシア人バレエダンサー。中央アジアはキルギスタン
ビシュケクというところで暮らしています。
娘が2人、猫2匹。夢だったバレリーナ・・・
気が付けばバレエダンサーの嫁になってました。
いろいろ突っ込みどころ満載の
日々の暮らしを漫画でアップします。

みなさまこんにちは!

 

明日から5月ですって!?

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

こちらも連休が続きますので

小休憩という感じです。

 

なんせ来月までには3カ月の休みが

始まりますからね!

5連休なんてなんでもないです。

 

さて、ウズベキスタンの紙幣は

最低でも2000スムですが

その価値は数十円しかございません。

 

タシュケントでのコンビニで支払いをするとき

水とお茶を買ったんですが

会計が9000スムでした。

 

9000まで数えられない私は

レジの画面を回り込むようにしてみて

確認しているのですが

 

桁が違うとわかっていても

水とお茶で丸が3つついた

紙幣を3枚も出すのか…と

ちょっといたたまれない気持ちになりました。

 

しかし、冷静に考えてみると

9000スムは100円ほどなのです。

 

安いじゃないか!!

 

日本では午後ティー100円で買えるかな…

 

炭酸水だって結構しますよね。

 

キルギスも相当安い方ですが

ウズベキスタンは特に食品が安いそうです。

 

しかもフルーツや野菜もおいしいです。

 

キルギスよりもおいしいのは

夏の寒暖差が大きいからだとか。

 

安くておいしいのはうれしいですよね。

 

キルギスも夏の空気にかわってきました。

 

山のように積まれた野菜や果物が

どんどん安くなりますので

たくさん食べないといけませんね!

 

そろそろいちごの季節でしょうか。

 

ウズベキスタンではまだすっぱかったので

甘くなるまでもう少しかな?

 

スーパーでパック詰めにされているいちごは

高いうえにおいしくないので買わない方がいいです。

 

路上でバケツに入って売っているのが

地植えのいちごなので甘くておいしい。

 

ただバケツの下の方は完熟しすぎて

溶けてつぶれていることがあるので

そういうのを笑って許せないとだめですね。

 

4月に入って雪が降ったため

ダーチャのリンゴとサクランボに被害が出てしまいました。

 

バラも凍り付いて新芽がやられた部分もあります。

 

収穫は少なくなるけど

仕方ないですね!そんな年もあるさ!

 

新緑が気持ちよい季節です。

 

みなさまもステキな休暇をお過ごしください。

 

ではまた~

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 
バレエランキング