小5次男の担任の先生に言われたこと | 人生を気楽に♪

人生を気楽に♪

男子二児の母が綴る日常。

7月に小5次男の担任先生と面談がありました。

 

一通り話が終わった後に先生に

「学校で一生懸命なので、学校生活で何かストレスに思ってることを

お母さんに話したことはないですか?」

と聞かれました。

 

そのあたりは、次男は靭帯損傷でギプスを取ったばかりの頃でした。

なので

「学校生活と言うより、今は家庭で両親からの小言に

ストレスを感じてるかもしれません。

ギプスが取れてリハビリをしないといけないのにやらなかったり、

サッカーやりたいやりたいって言うわりには

今できることをあんまりやらないし。ダラダラ過ごしてるんですよ。」

というような事を結構長々言いました。(^▽^;)

 

つまり、サッカーができない状況の時に、

復帰した時のことを考えて、

ランニングしたり、筋トレしたり、ストレッチしたりしてほしい、

という思いの両親による小言です。真顔

 

 

それを聞いた先生

「サッカー、

スパッとやめちゃえばいんじゃないですか?」。

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

目から鱗だわ!!

 

 

私の相談(?)を聞いていたら、

きっと、小5次男が可哀そうになったんだろうな。。。

先生

「今の話聞いてたら、どっちもがあまり幸せな感じじゃないですよね」

とも。

 

だよねーーー。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

家でこの話を夫にしたら

「うん、俺もそう思うよ」と。

Σ(゚Д゚)

嘘つけ、めっちゃ次男に説教して、そして突き放してたやんけ!!

とは言いませんでしたけど。(;^_^A

 

 

この先生の言葉をきっかけに

改めて次男と冷静に話すことができました。

ありがたや~。

 

 

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

 

今、次男の足はすっかり治って週2~3回のペースで

サッカーに行っております。楽しそうです。

そう、彼はサッカーを皆でやるのは楽しいけど、

サッカーがうまくなるために一人で何かをやる、

と言うところまではまだまだいかないのです。

本人的には「たまにやってる」らしい。。。

 

 

完全に親の求め過ぎです。

 

 

元気に、楽しいと思う事ができてて

それだけでいいのにね。