予定の無い土曜日。

晴れ。

行かねば!

お花が私を呼んでいる!!!

 

って事で今日は佐倉チューリップフェスタ

行ってきます!

 

佐倉まで片道30km。

午後から曇りっぽいので9時台には

到着したい!

ガンガンに走るぜ!

私のスピードは

ママチャリレベル

だけど!ニヤニヤ

 

最初の休憩場所、高津小鳥の森に到着!

普通の森なんですが、名前の通り

小鳥のさえずりが気持ち良い場所でした。

 

さてもうひとふんばり!

船橋、習志野、八千代市をすぎて

佐倉市にやっと到着。

いつも目的地まで8kmぐらいしか

一気に走っていないので、すでにここで

疲れ気味。。。ショック

 

目的の佐倉ふるさと広場まで

あと2km・・・あと少し・・・

 

見えてきたー!

佐倉ふるさと広場に向かう車が

多かったです。

千葉だけでなく、東京、神奈川からも

大勢来てるみたいです。

 

到着ーーー!

チューリップ🌷!

 

例年の見頃は4月中旬らしいのですが、

今年はやはり早くて、

チューリップフェスタ初日の今日が

見頃でした!

見頃の天気の日に

ここに来れた幸せラブ

 

何とか9時台、9時45分にここに

到着しました。

距離と時間を計算して・・・

私の自転車の時速は・・・

くそっ!

やっぱりママチャリ速度(笑)

ミッフィーと。

 

屋台やら、子供向けアトラクションやら

とても賑やかです。

手回しオルガンもやっていました。

次の回は後ろに立ってる男の人が

演奏してました。

なんちゃってでいいから、

何か衣装着た方が・・・(^_^;)

 

猿回しもやってました。

 

終わった後、てけてけ歩いてて可愛かった照れ

 

私が到着した時には結構大勢の人がいました。

昨年はフェスタ中止で、人が集まらない様に

咲いたお花を全部刈り取っちゃったん

ですよね。

今年は開催出来てよかったと思う反面、

どんだけ人が集まっちゃうのか心配な面も・・・

私もその内の一人だから

何も言えないけどー(^^;

 

この公園のシンボルの風車。

説明が書いてあったけど、佐倉市とオランダは

何かつながりがある様です。←読んでない(笑)

 

向こうは第二会場です。

500円で10本、球根ごと掘り起こして

持って帰れるそうです。

第一会場の倍近い広さです。

 

これがもらったパンフレット。

何かどこに植えられているか書いて

くれているので、掘り起こしはやらなくても、このパンフレット見ながら

ひとつひとつ品種を見る為だけに

500円払ってもそれもありかも。

 

大振りのチューリップ。

 

真っ赤。

 

高貴な感じ。

 

花びらが鳥の羽みたいなの。

 

変わった花びら。

 

いろんな色や高さのチューリップが

まざっているのもかわいい

 

 

 

 

この広場に1本だけ咲いてた種類。

オランダ大使館から寄贈されたって

書いてあったので珍しいのかな。

中央のイエローが可愛い。

 

さて・・・そろそろ行くかな。

名残惜しいけど。

あと2~3時間いても十分に楽しめるけど。

人が私が来た時の倍ぐらいになってるし。

まだまだ増えるだろうし。

曇りがちになってきたし。そろそろ行った方が良いかな。

 

楽しかったー!


 

チューリップに別れを告げて、

印旛沼沿いのサイクリングロードを走ります。

気持ちいいーっ。

ここはサイクリングスポットみたいで、

自転車で走っている人が結構いました。

 

印旛沼。

印旛沼の近くには来た事あるけど、

印旛沼見るのは初めてかも。

 

一週間前に来れば桜が綺麗だったろうな。

・・・って桜並木、5km以上あるよ。

どんだけ壮観だったんだろうか。

 

印旛沼が終わって、新川沿いになるんだけど

佐倉市をすぎて八千代市に入ると・・・

この新緑の桜並木・・・河津桜だ!

えっ?これも5km近くある?

こんな所があるの知らなかった!

すごい!!

来年絶対に

見に来る!!

 

そんなこんなで

八千代ふるさとステーション

道の駅やちよに到着!

今日はここでお昼にします!

 

窓際のいい席が空いていました。

お昼に到着したけど、今日は空いてる?

みんなチューリップ見に行った?

川辺の景色が見れて気持ちいいいです。

桜もここから見れそうです。

 

あじフライ定食と迷ったんだけど、

この塩ラーメンが名物らしいので

まず名物から。

勝田台にある貝殻亭という

フレンチレストランが

やっている道の駅の食堂らしいです。

 

三番瀬で採れたホンビノス貝が入ってます。

あと名産の海苔と小松菜も。

 

お味は・・・美味しい!!!

海の味がするけど、くどくなくて。

麺も私好みのちゅるちゅる感。

ああ・・・ここが道の駅いちかわだったら

いいのにーーっ(笑)

多分ここにはまた来るよ!

 

さて、おなかもいっぱいになったし帰るかね。

ここから家まで20km以上あるけど、

のんびり行こう!

 

帰り道。

おお!ここが噂に聞く

ふなばしアンデルセン公園か。

ここには季節のお花がたくさん

植えられているらしいです。

お花は見たいけど、ここに一人で入るのは

ディズニーランドに一人で入るより

キツイっすニヤニヤ

 

鎌ヶ谷大仏にも寄りました。

優しいお顔をしています。

・・・多分ここに私一度来てると思うけど

全く覚えてない(^^;

 

時間余裕あるし、お茶したいなーって

急に思い立ち、鎌ヶ谷大仏の近くのカフェへ。

 

窓から見える隣の公園の緑に癒されます。

水出しアイスコーヒー美味しかったです。

 

テラス席がいい感じ。

 

最後にふなっこ畑でお買い物しましたチュー

ああ疲れた。。。

でも佐倉まで自転車で行って

帰ってきたんだな。。。

佐倉なんて遠い場所だと思ってた。

うん。達成感!

達成感を得たので

次、佐倉に行く事があれば

もう自転車はいいですニヤニヤ

電車で行きます(笑)