こんばんは!窪田千紘です。

先日、あまり触れてこなかった

出身の話をしたのですが、

今日もこれまで伝えてこなかった話。

 

 

 

 

 

ビジネスメンターのこと。

 

 

ビジネスメンターとは、

自分のビジネスの相談役。

ざっくばらんになんでも相談できる人。

 

 

会社を経営していると

サラリーマン時代とは違う壁にいくつも

ぶち当たるのでその時に、

先を歩いている先輩経営者に相談する!

というのは必要。

 

 

そんなビジネスメンターですが、

私には 「ビジネスメンターを

してくれる人」と

逆に 私が「ビジネスメンター」を

する人もいます。

 

 

どちらもすごく大事な存在で、

会うと互いに触発され

パワーアップできるのが特徴

ドキドキドキドキ

 

 

 

今日、たまたま午前中にあったのが

私がビジネスメンターを「している」方の

株式会社クエストの黒田さん。

HPこちら

 

 

 

 

黒田さんは数年前に

日本でも非常に数少ない分野で

PR会社を起業。

 

 

 

5年ぐらい前に知り合って

以来、ずっと仕事の相談に乗ってきて、

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで

会社が伸びている最中。

 

 

根っからの勉強家気質と

コミュニケーション力の高さで、

会うたびに仕事の規模が変わって

ほんとすごい!人材。

 

黒田さんのストーリーズ

 

 

 

そんな黒田さんとランチしたのは、

個人的にお洒落で落ちつく!

渋谷のトランクキッチン。

 

 

 

 

渋谷からも原宿からも行ける

便利なところ。

 

 

 

どちらからも すごく近い!という

訳ではないので、意外に喧騒から離れていて

穴場。

 

 

 

なので、他の地方にいる経営者友達が

やってくると、ここで飲み会することが多い(笑)

 

 

 

 

今日のランチは真鯛のグリル

 

 

 

デザートも追加。

 

 

 

 

現状を報告し合いながら

盛り上がる!盛り上がる!という感じ。

 

テラス席にして

本当、よかった! 

うるさすぎる二人アセアセ

 

 

 

**

 

 

一方、

「ビジネスメンターしてもらっている」のが

元タカラトミー社長・佐藤さん(右)

 

この時は 大人気漫画スリースターの著者加治佐修さん(右から2番目)と佐藤さん(右)

漫画家の卵姪の Yとの食事会

 

 

とにかくお世話になって

かれこれ10年ぐらい

あーじゃない、こーじゃないと

仕事を見守ってくれている存在。

 

 

 

 

こちら2年前 銀座で

 

 

プレートに書かれてる

「新しいビジネス????」

 

 

「そんなの全然ないですよーー」と

と思っていたのですが、

 

 

不思議とそうなっている2022年

まさに先見の明!

 

 

 

***

 

 

 

ビジネスメンターしている時と

してもらっている時

 

どちらも重要

 

 

仕事を30年も続けていると

まさに新しい人間関係

大人ならではの信頼のあり方。

 

 

これまでの経歴や

経験を踏まえて、

人の役に立つサービスを

どう組み立てるか?という視点で

議論ができる人たち。

 

 

むろん、それぞれに

独立したワールドがある同士なので

世界がどんどん広がっていく感じ花火

 

 

する方も、してもらう方でも

どちらも同じくらい「ひらめき」が生まれるし

パワーが増大する関係。

 

 

視点は同じようでも

二人ともめっちゃ

個性的なので私との共通項はないなあ・・と

思ったら、あった!!

 

 

もれなく早口アセアセアセアセ

 

 

いやー 考えてみると

気が合う人、男女問わず、早口だわ・・大汗

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますようにー

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

こちらも合わせてご覧ください