こんばんは!窪田千紘です。

昨日の話、スルー力の続きです。

 

 

 

 

とにかく、苦手なこと、不快なことは

見ない、聞かない、触れない

 

というHSP気質が強い自分の

性格だからこそ、身につけた処世術。

 

 

とにかく、いちいち気にしていると

ドツボにハマってベットから起きられなくなり、

 

 

終いには、

「この世から自分はいなくなった方がいいのでは?」と

思ってしまうので、

そうならないために、身につけた対処法。

 

 

 

 

 

 

このスルー力。

昨日は、モノや情報の話をしましたが、

人間関係も同じ。

 

 

「あーーなんかやばそう。

この方、面倒な感じになりそうだな・・」

という予感がしたら

さっさと、離れます

 

 

 

できるだけ、関係を持たないようにします。

 

 

もちろん無視するということでは一切なく、

普通に接するのですが、

全くそれ以上は入り込まないようにします。

SNS等の情報も遮断します。

 

 

よくあるのが、

ジェラシー的な感情をぶつけられること。

 

もちろん、理論的にさもありなん!

あなたのため!という感じで

お伝えしてくださるのですが、

その根底にあるのは、真逆だったりします。

 

 

その辺は、HSPなので、瞬時に察知して便利なのですが、

感じた途端に、

離れる!離れる!です。

 

 

それでも、どうしてもその人の話を

聞かなければいけない時は、

もう、聞きながら、意識を四次元に飛ばします(笑)

 

 

全く耳に入らないように

シャットアウト!

 

 

この辺りも、どこで身につけたんだか?

本当に不思議で(笑)

大人になるとできるようになりました。

 

 

 

かといって、私自身、

相手に対し、マイナスの感情は実はないんです。

全然フラット。

 

 

というより、ネガティブに感じる前に

早めに察知するので、

やばそう!!とちょっと感じた段階で即対応するため。

 

 

 

この即対応!も実は、私の

人に対しての接し方に起因しています。

 

 

というのは、私自身、最近分かったのですが、

「貢献感」というのがめちゃくちゃ強いタイプ

 

 

 

 

これはベストセラーの「嫌われる勇気」の

アドラーの心理学で

言われている

「他人に貢献している、他人の役に立っていると

主観で思うこと」なのだそう。

 

 

 

 

 

これ! 実は、私自身の人生の全て!と言っていいぐらいに

「人の役に立ちたい」という思いが強くあります

 

 

仕事にしても、人間関係にしても

縁がある方の「少しでも役に立てたら」と

心から思うところがあります。

 

 

これまでやってきたフォトスタイリングにしても

ファッションのノウハウにしても、

こんな私で役に立つんだったら 

色々お伝えしよう!と

強く思ってやってきています。

 

 

それが根底にあるので、

「この方、私のこと嫌いだなあ」と察知したら

 

 

即!離れます。

 

 

だって、一緒にいるのが迷惑だろうから。

私がそばにいることで

不快な思いをさせたら申し訳ないので。

 

 

今、この段階で、私がその方の役に立つことは

「目の前からいなくなる」ということ!です。

 

 

 

目の前に存在してすみませんーー

退散しまーす

 

 

という感じで

完全シャットダウン!

 

 

 

こうなると、別段マイナスの人間関係になって

別れるわけではないので、

何かあって連絡を取らなければいけない時も

特に問題はなく、

一貫して人間関係がスムーズです。

 

 

 

 

こんな感じで私なりのスルー力を使いながら

生活をしていると周りには

好きな人、気の合う人しかいないという状況に

ここ何十年もなってます。

 

 

なので、

新しくお付き合いが始まる方などは

私の周りにいる人を見て

「なんでこんなにいい人ばかりなの?」と

毎回、驚いてくれます。

 

 

20代から一緒にいる

リアルクローズのチームにしても

周りのスタッフにしても

そして問い合わせやメッセージなどくださる

読者さんも

本当にみんな優しい人ばかり。

 

本当にありがたい限り。

 

 

もちろん、毎日同じ職場で

顔を合わせる場合は、

同じようにはいかないのかもしれませんが

 

 

日常的に付き合う人を選べるかどうかも含めて

今の仕事のスタイルを選んでいるので、

 ストレスなく過ごせている気がします。

 

 

 

 

 

スルー力

 

その状況を深刻に受け止めず

軽ーく受け流しながら

より心地い毎日を送っていってくださーい。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

こちらも合わせてご覧ください