こんばんは!窪田千紘です。

ちょっと立て込んでいて

こちらの個人ブログまで辿り着かずに

すみません

 

 

 

 

今日、朝日新聞でリアルクローズのブログが大きく掲載されました。

ありがとうございます。

 

めちゃくちゃ大きな紙面で

びっくり。

 

反応もかなりあって

その威力にさらに驚きました。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

さて

先日のアレルギーの話の続き・・・

高校生の娘の話です。

 

 

ミルクが終わって離乳食になり

普通のご飯を食べるようになった頃から

大豆アレルギーが発覚しました。

 

 

時々、アレルギーっぽい発疹が出るなあーとは思っていたのですが、

私自身もアレルギー体質だったのでさほど気にせず・・・

近所の小児科にアレルギーをちょこちょこ相談するぐらいでした。

 

 

が!!

ある時、突然、体中、ありとあらゆるところに

みたこともないような発疹が・・・汗

 

 

いつもと違うので、

あわてて 当時、

国立の病院で小児科の院長だった先生が近所に

クリニックを開いていたのでそこに直行。

 

 

しかも、先生はラッキーなことに

アレルギーが専門。

もう、願ったりかなったりの

ありがたい巡り合わせ。

 

 

その先生は娘を見るなり

「あ!!! これかなりひどいよ!!

舌まで出てるし・・・汗

総合病院に行った方がいい!」と

紹介状を書いてくれちゃう始末。

 

 

ヒーーーーーー

 

 

ただ、私自身がアレルギー歴が長いので

「要は、こねくり回して薬を使うより、

原因になる食物を発見して、

完全除去すれば大丈夫なはず」と

思っていたので、

早速、食事を調べて 

何が原因が突き止めることに。

 

 

当時、私は記録癖があって、

生まれてから全てのミルクの時間と食事内容を

ノートに書き写していました。

 

なので、原因を突き止めるのは

割と簡単。

 

 

そこで行きあたったのが

大豆製品。

 

娘は大豆製品が大好き。

まだよちよち歩きなのに 納豆好き。

 

 


 

保育園から家に帰ってくると

お菓子を食べるよりも

「納豆!納豆!」と冷蔵庫を

自分で開けてチェックする感じでした(笑)

 

 

 

 

 

そのひどいアレルギーが出た日も

「みたらし団子」を食べていて

大豆由来の醤油ベース。

 

 

 

なので、もしかしたら・??と思い

アレルギー検査で調べてみると、

ドンピシャで反応が!!

 

 

これで決定になって

そこから完全除去の開始。

 

 

とにかく、みそ、醤油は一切、排除。

大好きな納豆、みたらし団子は封印。

 

 

家ではもちろん、

当時通っていた保育園の給食室にも

ネットで取り寄せた

「ひえや粟で作った醤油」を取り寄せて

これでお願いします!と。

 

 

こんな感じのお醤油

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

(久しぶりに検索しましたが

今の方が安価です。

15年前はもっと全然高かった)

 

 

ありがたいことに、保育園も

完璧に!対応してくださったので

完全除去が可能に。

 

 

そうやって かれこれ5年以上

小学校に上がる少し前まで

ひたすら除去を続けました。

 

 

すると、

入学前のちょうど今ぐらいの1月、2月ごろには

普通食でも大丈夫な状態に。

 

 

本当にありがたい!!の一言。

 

 

小さいうちは、アレルギーは治りやすいと

聞いていたので、

ひたすら続けてよかった!!!

 

 

娘はその間、保育園でずっと一人だけ

違うものを食べ続けましたが(笑)

それでも、特にいじめられると言うことは全くなく

 

 

むしろ

「私って特別!!!」と思っていて

周りの友達もそう見ている感じ(笑)だと

保育園の先生が笑いながら教えてくれたほど・・・

 

 

と言うことで、

なんだかんだと、

アレルギー終了。

ほっと。

 

 

まあ、もちろん、体質はあるので

また色々親子で出やすいので

気をつけて過ごすようにはしています・・

 

 

と、いいながら、この後 娘は

小学校で別のアレルギーを発症しました。

こちらは呼吸器にくる結構、重度な感じに(汗)

 

 

ですが、これも2度目の

完全除去で乗り切りました。

また機会があったらお伝えしまーす。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

 

 

こちらも合わせてご参考になると嬉しいです。

 

★キツイの勘弁・サイズは大きいのに限る!

★裏リアルクローズ・このコーデは最大公約数的にいい

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon