こんばんは!窪田千紘です。

最近、発見したこの本!

めちゃくちゃいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと美的GRANDの編集長さんが書いた本

これで60代というのは驚き

 

 

前作が話題になって」待望の最新作ですが、

こちの方が私には

しっくりきて、長年、気になっていたことが

解消されたかもしれない?!と思っています。

 

 

それは、

このフレーズ

 

 

 

 

 

実は、ここ数年、

ズーーーーーーーーーーーーーーーーと

 

肌の色について悩んできている私。

 

 

ちょっと合わない化粧品を

使うとすぐに肌が拒否をして

黒くなってしまい

しばらく治らないのが悩み。

 

 

ここ数ヶ月も、

またまた、やっちゃったらしく・・・汗

 

 

 

スタイルスナップを運営している業務上

どうしても撮影が多くなるので、

否が応でも現実直視をさせられます。

 

 

撮影のたびに、

小麦色の肌になり、

「テニスしてる?」「マラソン頑張ってるねー」状態。

 

 

いやーーー 

もともと引きこもりですが、

このコロナ、どう転んでも、ステイホーム

しまくりだったのですが・・・・汗

 

 

涙 涙

 

 

で!!!

 

 

また、いつもの通り

「化粧品ダメなんだなあーー」と思い立ち

ここ半年ほど、

「一般流通でも天然系でいいのがではじてたわー」と

気に入って使っていたアイテムを

全面的に撤去して

入れ替え試みてる最中なのですが、

 

 

その中、今回、強く思い当ってたのは

「洗顔の方法」

 

 

というのは、加齢と共に、

くすみがちになるのは一般的

 

でも、ここ数年の美容のあるあるだと

「保湿が一番大事」「保湿してなんぼ」

というのが基本中の基本

 

 

なので、周りの友達などにきても、

「水洗顔だけなので肌が綺麗なの私」

「落としたらダメよー

必要なものまで落ちちゃうし」と

都市伝説のような状態になっていて

 

 

ある時から、

みんな口を揃えて

「私、朝は石鹸使わないで、水だけ!!!!」

「すごいでしょ!!」と

よく耳にしていました。

 

 

なので、「そんなものなのかなあーー」と

見よう見まねで多分、ここ7.8年は

信じてたと思います。

 

 

そしたら、この天野さん

 

 

よく言われる常識

「スキンケアは保湿が命」

天野メソッド

「落とす」ことで肌は若返る

 

 

と断言

 

 

やっぱり!!!

 

 

多分、水洗顔で素肌が保てるのは

せいぜい40代ぐらいまで。

 

 

50代に入った私がそのまま続けると

「黄ぐすみ」「糖化」を加速させるだけ???

とやっとふに落ちました。


 

 

だって

この若々しさで63歳

1957年生まれって驚異的

この人の話なら聞いて間違いなさそう。

 

 

 

確かに50歳以上で

肌綺麗だなあーーという方は、

かなりちゃんと「洗顔」をしている

という話も昔から聞いていたような気がします。

 

 

考えてみると

女性社長が晩年始めて売れまくって話題になっている

基礎化粧品は「洗顔」を

売りにしているところが多いです。

 

 

 

天野さんも

「落とさないことには、保湿もままなりません」と。

 

 

 

やっぱ、大人には「洗顔」

大事なんだわーーー

 

 

 

確かに、シャンプーも「湯シャンが一番!」と

いっているのはせいぜい20代前半まで

 

 

それ以上の年齢の女性だったら

それは、「ないなーー」と本能的に感じるし、

私の年齢だと、もう「絶対になし!」と断言できます。

 

 

 

だとしたら、肌はもっとなのかも???

と、今更ながらその基本に立ち返っている感じあせる滝汗

 

 

 

いやーーー

これは読み込みごたえ十分の本


 

 

 

ただ、基本的に、私の場合は、

敏感肌中の敏感肌で

すぐに油焼けするのもあって

本でお勧めしている化粧品はほぼ使えないので

とにかく、やり方だけ学んで

独自の視点で天然系で良いものを

探索していこうと思ってます。

 

 

 

またいいのがあったら

お伝えしますーー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

★パーフェクトでない自分を受け入れるのは幸せの扉を開ける魔法のカギ

 

★微妙な愚痴(汗)と みんなを綺麗にしたい!という願望

 


 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon